人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#002 オレンジサフラワー石けん

#002 オレンジサフラワー石けん_e0247781_942241.jpg

昨夜カットした手作り石けん第2弾。

こちらは贅沢に、オリーブオイル石けんよりグレードアップして、スイートアーモンドオイル1本丸ごと使っています。(1本250mlで750円くらい)
本当のレシピでは、パプリカパウダーで色付けするんですが、なかったので、色のイメージだけで、サフラワー(ベニバナ)のドライハーブを投入。
でもl、ハーブの香りが強過ぎたのか、期待していたオレンジの香りが飛んでる?
楽しみにしていたレシピだけに残念。
まあ、思いつきでやるとこんなことになるよね。

#002 オレンジサフラワー石けん_e0247781_9503383.jpg

#002 オレンジサフラワー石けん_e0247781_9511062.jpg

スイートアーモンドオイル 200g
ココナッツオイル 100g
パームオイル 200g
精製水 170g
苛性ソーダ 68g
精油・・・・スイートオレンジ ・・20滴
      スイートフェンネル ・・10滴
      パルマローザ ・・5滴
思い付きで・・・・サフラワーのドライハーブ適量。生地に混ぜ込み、更に上にも乗せた。
          見た目は可愛くなったけど、香りは果たして・・・・
          1ヶ月の熟成後、使ってみてのお楽しみってことで。

レシピは、前記事の#001ピンクラベンダー石けん同様、『はじめての手作り石けん』より。
オレンジとフェンネルの石けんです。
by colzatierra707 | 2012-01-11 10:01 | 手作り石けん
<< 友達にベイビーが! #001 ピンクのラベンダー石けん >>