人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室。モンキーブレッドと豆太鼓。

パン教室。モンキーブレッドと豆太鼓。_e0247781_8315171.jpg


一昨日、パン教室でした。
モンキーブレッドと豆太鼓・・・・・名前聞いただけではどんなパンか全く想像つきません。。。。

そんなこと思ってるうちに、早速、分割からスタート。
まずはモンキーブレッドから。
パン教室。モンキーブレッドと豆太鼓。_e0247781_750358.jpg

今までで1番細かい分割。
適当に大・中・小の小さい丸を沢山作っていきます。
 
今日はクグロフ型を使います。
パン教室。モンキーブレッドと豆太鼓。_e0247781_7574212.jpg

ベンチタイム中に作っておいたシロップに丸めた生地を浸けてから、ランダムになるように型に入れていきます。
パン教室。モンキーブレッドと豆太鼓。_e0247781_803190.jpg

レーズンは焦げないように中に押し込みます。
手がべとべと~
ランダムだけど最後は均一な高さになるように。難しい。

仕上げ発酵して、オーブンへ。
完成。
パン教室。モンキーブレッドと豆太鼓。_e0247781_835527.jpg


これがモンキーブレッド。

続いて豆太鼓。
60gに分割した生地を、25cm程度に縦に伸ばして。
ガクブチ出来ないように注意!
上に、大納言かのこ、うぐいすかのこ、くるみをのせていきます。
パン教室。モンキーブレッドと豆太鼓。_e0247781_8113653.jpg

パン教室。モンキーブレッドと豆太鼓。_e0247781_8135458.jpg

これを棒状に巻いていきます。
なので上は指1cmくらい空けておきます。

パン教室。モンキーブレッドと豆太鼓。_e0247781_817384.jpg

棒状に巻いたものをめん棒で伸ばして、更にくるみをのせて巻きます。
うずまき。

パン教室。モンキーブレッドと豆太鼓。_e0247781_8195654.jpg

マフィン型に入れて2次発酵後、上に鉄板を乗せてぺたんこになる様にして、焼きます。????

はい、完成。
パン教室。モンキーブレッドと豆太鼓。_e0247781_822469.jpg

おやきみたい。

お味はどちらも想像と違って美味しかった~
モンキーブレッドは激甘そうかなと思っていたけど、キャラメルみたいなフィリングで、めちゃ好きなお味でした。カロリー高そうだけど。。。。
豆太鼓は、フタで押し付けてぺたんこに焼くので、歯ごたえがしっかりしてて、こちらも好みの硬さに仕上がりました。
by colzatierra707 | 2012-06-17 08:27 | パン。
<< 高松・直島旅行。食い倒れ編。 Dr.シーラボ 金のリフト W... >>