カテゴリ:家ごはん。( 7 )

なんでもない日の幸せ晩飯。

e0247781_2322671.jpg


さんまが美味すぎる季節がやってきた。

我が家は肉よりも圧倒的に魚の登場回数が多い。
しかも焼き魚。
手軽にして絶品。

焼き魚と大根おろしと玄米ご飯さえあれば、至福のときが過ごせる。

ついでに旨い焼酎でもあれば、至福の極みなり。

いいお酒、いただきました。
 
e0247781_2385573.jpg

 

今日の献立。
・さんまの塩焼き
・マグロとキムチの韓国風サラダ
・野菜そぼろ
・柚子豆腐
・なぜかポテトサラダ しかもカレー風味。
 栗原はるみが作ってたレシピ参考にさ。
・玄米ごはん
[PR]
by colzatierra707 | 2012-09-22 23:15 | 家ごはん。

タコ唐草の蕎麦ちょこ、届いた~!

e0247781_11273876.jpg

先日ネットで購入したタコ唐草の蕎麦ちょこと丼が届いた~!
待ちに待ってましたよ。
想像通り、可愛い~!
大きさもぴったりです!

蕎麦の季節がやってきましたが、今まで我が家には蕎麦ちょこがなくて。
じゃあ何で蕎麦を食べていたのか。
想像するだけでもおぞましいですが。

そんなとき楽天で見つけたのがこちら。
しかもアウトレットだったので、蕎麦ちょこが290円、丼が690円と激安でした!
普通数千円以上はしますよね、多分。
丼は蕎麦を盛る様に購入したんですが、大きさがちょうど良くて煮物とかパスタ盛っても良さそう。
使うのが楽しみです。

e0247781_1155589.jpg


More
[PR]
by colzatierra707 | 2012-05-28 11:50 | 家ごはん。

ある日の朝ごはん。

e0247781_11564611.jpg


ある朝の朝ごはん。
我が家はふたり暮らしだが、生活リズムがばらばら過ぎて、ご飯を一緒に食べることが月に数回しかない。

たまのふたりごはんくらい、しっかり栄養のあるものを食べたい。
こいういうTHE和食朝ごはんみたいのがやっぱり落ち着きます。

menu
焼き魚 鯖
だし巻きたまご(大根おろし添え)
ひじきの煮物
切り干し大根の煮物
味噌汁
玄米ごはん
[PR]
by colzatierra707 | 2012-02-11 11:51 | 家ごはん。

昨日の晩ごはん。

相方が、いつも会社で夜食食べるのに、今日は珍しく早く帰ってきた。
私、だらだらTV観ながら食パンかじってましたがな。
大人として終わってる晩ごはん。
いつも早く帰ってくるなら連絡してって言ってるやろが!ということで慌てて晩ごはん。
e0247781_927076.jpg

手作りおでんを頂いたので、助かった。
鍋とおでんって・・・キャラクターだだ被りですわ。
まあいいか。
ご飯ふたつに見えるけど、小さいほうは大根おろしね。

料理とか、盛り付けとか、テーブルコーディネートとか、うまくなりたいわ。

そういや今日誕生日だった・・・
直前まで忘れてた・・

12時ちょぅどにYouTubeでドリカムのHappyBirthdayかけながら、自分、大熱唱。
ハイテンションで巧みな合いの手みたいなコーラスを入れてくる相方。
あんたがメイン歌えや。
直前にファミマに買いに行ったデカめのロールケーキでお祝い?
こんな地味な誕生日初めてだけど、ま、いいか。

何歳だかも一瞬忘れた。
29だっけ?いやたぶん28歳になった。

まだまだ若い気でいたけど、もう30歳目前だ。
もっとちゃんとしよう。
でも、30代、結構楽しみ。

いってきます。
[PR]
by colzatierra707 | 2012-01-27 09:32 | 家ごはん。

今日の晩ごはん。肉味噌のっけごはん。

今日のごはんは、相方ひぐまさんの、「ひき肉のあれ食べたい。」というリクエストで、久々の肉味噌のっけご飯。
e0247781_0483011.jpg
ひき肉と残り野菜さえあれば、あっという間に出来てしまう(はずの)簡単メニュー。
私は手際悪いから普通くらいだけど。















たっぷりの(好みですがね)にんにくとしょうがのみじん切りをごま油で炒めて、そこににんじんとたまねぎのみじん切りを投入~
しんなりしてきたら、細かく切ったシメジをIN。
そしてひき肉IN。
火が通ったら、酒、みりん、味噌、砂糖、豆板醤で味付け。
私は辛いの好きだから、ちょっと豆板醤多めです。
めっちゃしっかり味付けて、レタスに包んで食べてもグー。
うちの人気ナンバー1メニューです。

e0247781_0493246.jpg




















スープは白菜ともやしのスープ。
豆腐入れて、片栗粉でとろみつけて中華風にしようとおもったら、鶏がらスープ固まってて、しょうがないから、マギーブイヨンで洋風に。
意味わからん。

とにかく、家ご飯は玄米を食べられて満足でした。

ひぐまさんはよほどこのメニューがお気に入りなのか、「ごちそうさま」ではなく、なぜか「ありがとう」と言ってお皿を下げていった・・・・笑
[PR]
by colzatierra707 | 2011-12-08 01:10 | 家ごはん。

昨日の晩ごはん・さんまのきのこソース。

e0247781_9111570.jpg

秋刀魚の美味しい季節になりましたね~
魚、大好きです。
肉より断然、魚派です。
ホントは普通に焼いて大根おろしたっぷりがうちの定番ですが。
今日は新メニューにトライしてみました。
以前『スッキリ』で栗原はるみさんと小林ケンタロウさんがさんま対決?をしていて、これはケンタロウさんのレシピです。

最初に少し多めの油でにんにくを揚げ焼きして、にんにくオイルとにんにくチップを作っておきます。
さんまをフライパンで焼いておいて、後は、にんにくオイルでソテーしたきのこに酒・みりん・しょうゆ、最後にバターを絡めたものを載せて出来上がり~
10分くらいで出来ます。
にんにくがきいてて美味しかった!
彼は・・・・普通の焼き魚のほうが良さそうでしたけど。

e0247781_9212320.jpg

『のっけてジュレぽん酢』が安売りしてたので、カルパッチョ風。

e0247781_9243643.jpg

昨夜のメニュー
★さんまのきのこソテー
★マグロのカルパッチョ風
★白菜の浅漬け(ゆず胡椒風味)
★野菜たっぷり豚汁(肉買い忘れたから豚汁ではないが。。)
★玄米ご飯

いつも思うが、部屋のテイストと食器が全く合ってない・・・
黒いガラスのテーブルに、陶芸で作った和食器って!
[PR]
by colzatierra707 | 2011-11-17 09:30 | 家ごはん。

今日の晩ごはん・絶品!煮込みハンバーグ。

e0247781_2326388.jpg

相変わらず写真が冴えませんが、今日の晩ごはん。

★煮込みハンバーグ
★ポトフ
★ほうれん草のおひたし
★玄米ごはん

家庭料理のなかでは、ハンバーグが1番好き。
何回作っても、やっぱりテンション上がります。

これ超簡単レシピで、たまねぎは生のまま投入。
パン粉と牛乳もふやかしたりせずそのままIN!
全部一気に捏ねます。
フライパンでサッと表面だけ焼いて焦げ目をつけたら、そこにソースを投入!
ふたをして10分煮込めば出来上がり~
なんてお手軽♪

ソースはケチャップ沢山、ウスターソース、水、酒、みりん、砂糖、顆粒和風だし、しょうゆなど入れています。
昔に西川ヘレンさんの料理本で見たんですが、本当においしくて誰に出しても喜ばれます。
学生時代付き合った彼に作ったとき、4人分ひとりで平らげてくれたことあったなあ。
今思い出したわ。
懐かしい~(笑)
まあ、過去の思い出は置いといて。

ケチャップ味の煮込みハンバーグってあんまりレシピないので、覚えておいて良かった。
味がしっかり濃い目なので、ご飯が進むーーー

やっぱり家ご飯っていいなあ。
[PR]
by colzatierra707 | 2011-11-08 23:59 | 家ごはん。