カテゴリ:パン。( 12 )

パン教室。クリスマスシュトーレン。

先日のパン教室で待望のシュトーレン、作ってきました。

e0247781_928269.jpg


e0247781_941345.jpg


ふんわりタイプとちょい硬タイプ、2種類作りましたが、
思ったより甘くなくて、ナッツとドライフルーツが効いていて、
めちゃくちゃ美味しい!

最近で一番好きかも。。

このパン、マクロビ風にアレンジできないかな~
調べてみよう。

e0247781_9355929.jpg


こちらが硬い方。
くるみとドライフルーツたっぷり。
私はこっちが好き。

e0247781_938557.jpg


こちらはバターたっぷりふんわりタイプ。
オレンジピールの香りがたまりません!
が、写真撮り忘れた!
[PR]
by colzatierra707 | 2012-12-11 09:40 | パン。

パン教室。ブリオッシュ×2 そして今日の晩ごはん。

e0247781_8272372.jpg

パン教室でした。

今日は2種類のブリオッシュ。
本場フランスのブリオッシュと、ウィーン風ブリオッシュということで。
うーん。。
形以外に実際何か違うの?
と思いながら分割して丸めていきます。

e0247781_23124726.jpg


e0247781_23152824.jpg

型入れ完了。
発酵させて~
e0247781_23183444.jpg

はい、ふっくら可愛くふくらみました。
e0247781_23204596.jpg

焼き上がり。バターのいい香り。


これがウィーン風ブリオッシュだったので、次は更にバターたっぷりの本場、ブリオッシュ・ア・テート。
僧侶の姿がイメージみたいです。

e0247781_2324629.jpg

なんとも言えないこの形。
あの人を思い出しますね。





e0247781_23362154.jpg


この人チャーミングで好きだわあ。


そんなこと言ってる間に焼きあがりです。
e0247781_23331820.jpg

e0247781_23392417.jpg

焼くとますます・・・・


焼きたては、バターの香りが口いっぱいに広がって、リッチな生地ならではのしっとりした口当たりが最高でした。
やっぱり焼きたてはいいですね。

今日のブリオッシュは、生地の配合がいつもと違うだけで、とっても簡単だったので、これなら私も作れそう!
と言いながら、結局sirocaで食パンしか作らないんだな~いつも。

そういえば、3月に申請していた、ジャパンホームメイドスクールの初級の修了書が今日届きました。
こういうものってなかなかもらう機会が無いので、嬉しいですね。
帰って額に飾ろうかな笑


話は変わって、今日の晩ごはん。
e0247781_235933.jpg

高松の先輩の家での食卓に感動したので、それを参考に?というか真似してみました。

献立は・・・
★梅しそポン酢・とろろ蕎麦
★かつおのたたき
★なすの煮浸し
★もやしのナムル
★ごぼうのから揚げ

お粗末な食卓ですが、少しずつ、もてなし上手になっていきたいものです。

e0247781_024480.jpg
[PR]
by colzatierra707 | 2012-07-28 00:08 | パン。

パン教室。モンキーブレッドと豆太鼓。

e0247781_8315171.jpg


一昨日、パン教室でした。
モンキーブレッドと豆太鼓・・・・・名前聞いただけではどんなパンか全く想像つきません。。。。

そんなこと思ってるうちに、早速、分割からスタート。
まずはモンキーブレッドから。
e0247781_750358.jpg

今までで1番細かい分割。
適当に大・中・小の小さい丸を沢山作っていきます。
 
今日はクグロフ型を使います。
e0247781_7574212.jpg

ベンチタイム中に作っておいたシロップに丸めた生地を浸けてから、ランダムになるように型に入れていきます。
e0247781_803190.jpg

レーズンは焦げないように中に押し込みます。
手がべとべと~
ランダムだけど最後は均一な高さになるように。難しい。

仕上げ発酵して、オーブンへ。
完成。
e0247781_835527.jpg


これがモンキーブレッド。

続いて豆太鼓。
60gに分割した生地を、25cm程度に縦に伸ばして。
ガクブチ出来ないように注意!
上に、大納言かのこ、うぐいすかのこ、くるみをのせていきます。
e0247781_8113653.jpg

e0247781_8135458.jpg

これを棒状に巻いていきます。
なので上は指1cmくらい空けておきます。

e0247781_817384.jpg

棒状に巻いたものをめん棒で伸ばして、更にくるみをのせて巻きます。
うずまき。

e0247781_8195654.jpg

マフィン型に入れて2次発酵後、上に鉄板を乗せてぺたんこになる様にして、焼きます。????

はい、完成。
e0247781_822469.jpg

おやきみたい。

お味はどちらも想像と違って美味しかった~
モンキーブレッドは激甘そうかなと思っていたけど、キャラメルみたいなフィリングで、めちゃ好きなお味でした。カロリー高そうだけど。。。。
豆太鼓は、フタで押し付けてぺたんこに焼くので、歯ごたえがしっかりしてて、こちらも好みの硬さに仕上がりました。
[PR]
by colzatierra707 | 2012-06-17 08:27 | パン。

パン教室。キャロットブレッド&チキングラタン。

e0247781_8443246.jpg


一昨日、JHBSのパン教室でした~
中級2回目は、キャロットパンとチキングラタン。

それではいつものように、1次発酵済みの生地を取り出し、分割・丸めからいってみよ~
e0247781_8334378.jpg
キャロットパンの生地にはすりおろしたにんじんとはちみつが入っていて、にんじんの臭みが消えてしっとりしたパンになるそう。
















丸めた生地をめん棒くらいの長さまで伸ばします。
そして2本をねじねじと絡め、筒型のメッシュ型に入れて発酵させます。
e0247781_8381875.jpg
e0247781_8404987.jpg



























焼き上がり~
e0247781_850229.jpg


余った生地は小さく丸めてミニパウンド型に入れて、超ミニ山食に!
これには可愛い~の声の嵐!
e0247781_8544744.jpg
e0247781_8573855.jpg





























プリティー!


















そして待ちに待ったチキングラタン。
丸めた生地を平たく伸ばして、3本シワを寄せてアルミカップにIN
前夜に作っておいたシチューを入れて、チーズをたっぷり載せてから、2次発酵へ。
e0247781_905599.jpg


卵を塗って、いよいよ焼きます。
e0247781_932930.jpg

パセリを振って完成。
焼きたて熱々は最高でした!

途中、シチューが足りなくなって(というか鉄板1枚分すっかり忘れてて)、急遽レトルトカレーを買いにいくというハプニングもあったけど、それはそれでおいしかった~

試食タイムでまたまたガールズトーク?に花が咲いて、結局17:30くらいまで先生のおうちにいました。
長々とすみません。。。。
また再来週お願いしまーす。
[PR]
by colzatierra707 | 2012-06-01 09:17 | パン。

パン教室の日。ピタとババ・オ・ラム。

PC壊れていたので少し前の話になりますが、パン教室でした~
JHBSのカリキュラム、ようやく中級に突入!

記念すべき中級1回目のメニューは、ピタとババ・オ・ラム。

グラハム粉って初めて使ったけど、粒粒食感と雑穀?の香りがたまらん。
e0247781_847150.jpg

生地を丸めてめん棒で伸ばすだけなんですが、めん棒の力加減が最大のポイントで、うまくいけば、具をはさむ切れ込みを入れなくても、自然に口がひらくということでした!

2つ目の、ババ・オ・ラムって何ぞやというところですが。。。
バターとレーズンたっぷりのリッチな生地に、紅茶とラム酒とレモン汁、グラニュー糖、シナモンスティックを煮立てて作ったシロップをたっぷり染み込ませるという、ケーキみたいなパン、ということでした。
e0247781_857850.jpg

こんな型に入れて焼きあがりました~
e0247781_858124.jpg

小さいマツタケみたいでチャーミング!
e0247781_8591860.jpg

↑こちらを、ボウルに入ったシロップにドボンと浸けて、アルミカップに載せたら完成★
生クリームとフルーツ載せても美味しいらしいが、今日は省略。
可愛いやつらが沢山出来ました。
e0247781_915852.jpg


試食タイム。パーティーみたい。
e0247781_97819.jpg

ピタにはハム、トマト、きゅうり、レタス、卵サラダをぎゅうぎゅうに詰めて、ケチャップ+マヨで作ったオーロラソースでいただきましたが、めちゃくちゃ美味しかった!
今まで作った中で1番かも。

そして食べ終わった後も、女子会はまだまだ続きましたとさ。
[PR]
by colzatierra707 | 2012-05-17 09:11 | パン。

パン教室。山食とチーズスティック。

現在通っているJHBSのパン教室、初級最後のメニューは、待ちに待っていた山食。
ただ丸めて型に入れればいいと思っていたら、実は難しかった。
引き丸めがポイントらしく、このまとめ方がうまく出来ないと、きめが細かくふんわりしっとりした焼き上がりにならないんだそう。
パンって繊細!
e0247781_23541273.jpg


先生のお手本の試食用パンは、私がいつもsirocaのホームベーカリーで作ってるパンよりずっとしっとりしていておいしかったです。
山食が難し過ぎて、チーズスティックはあっという間に完成。
e0247781_23564880.jpg

帰ってビールとイタダキマス。

その後、以前から気になっていた新長田の韓流カフェへ。
e0247781_00087.jpg

オシャレでゆったりしていて、プロジェクターでは韓流アイドルのライブ映像やバラエティ番組が!!!
で、すっかり韓流マジックにかかり買ってしまったもの・・・・・

e0247781_034560.jpg

『一緒に学ぶ韓国語』
こんな韓国語、一体いつどこで使うんだろう・・・
[PR]
by colzatierra707 | 2012-03-22 00:05 | パン。

パン教室。メロンパンとピザ。

月1で通っている、パン教室。
今日はメロンパンとピザ。
豪華~!って毎回言ってる気がする。
JHBS(ジャパンホームベーキングスクール)の先生の自宅教室にお邪魔してるわけですが、以前習ってた某大手料理教室のパンコースと比にならないくらい内容が充実しててびっくりします。
なんて、愚痴めいたこと言っちゃダメです。

早速作ります。
e0247781_939687.jpg

e0247781_915299.jpg

メロンパン、初めてつくりましたが、楽しい!
レーズンを入れ込んだ生地を、薄く丸く伸ばしたクッキー生地で包んで、グラニュー糖をまぶして、スケッパーでメロン模様(またはシェル模様)を入れました~
可愛い!
e0247781_919572.jpg


お次はピザ。
と言っても2次発酵がないので、平らに大きく広げるだけ。
これが伸ばしてもすぐ元に戻ってしまって結構難しい。
e0247781_9254545.jpg

そして豪華にトッピング↓
たまねぎ、ピーマン、ミニトマト、ベーコン、鶏肉まで入れます!
最後に、たっぷりチーズをかけて
e0247781_9234161.jpg

そしてオーブンへ・・・・

e0247781_928161.jpg

はい、あっという間に焼き上がり。
e0247781_9295075.jpg

パイ皿で作った白焼きは、ひとり2枚ずつお持ち帰り。
家で好きなトッピングして食べます。
本当は1人1枚ずつらしいけど、先生分量間違えたって笑

今日のおまけメニューはロールケーキ。
クリームではなくオレンジソースを巻き込みます。
e0247781_9335964.jpg

きめ細かくてふわっふわでめちゃおいしかった。

そんな感じで今日もバタバタと終わっていきました。
しかし焼きたてのメロンパン最高だったな。
ちょっと工程多いけど、頑張って家で作ります。

次回で初級終了。
中級も楽しみ。
[PR]
by colzatierra707 | 2012-02-22 12:02 | パン。

パン教室。クリームパンとチョココロネ。

今日は月に1度のパン教室。
メニューはクリームパンとチョココロネ。めちゃ豪華~
コロネの成形難しくて、必死過ぎて途中経過の写真取り忘れた・・・・
e0247781_0182856.jpg

とりあえず、モスラ的なものたくさんできた。
少し引っ張りながらコーンに巻きつけるのだけど、みんな引っ張り過ぎて立体感なし!

続いてクリームパン。
50gの生地に対して、60gのクリームを包んでいきます。
e0247781_0212735.jpg

焼きたてのあつあつのクリームパン、生まれて初めて食べたけど、クリームがとろーりとろけて、熱々で、本当に幸せ!

おまけメニューはアーモンドクッキー。
e0247781_0244083.jpg

バターでなくラードを使ったことで、ザクザクした食感に。

最後に。
クープ用の刃を買った子がいて、パッケージがおもろすぎかわい過ぎなので、写真撮らせてもらった。。。。。

こういうのに弱いっす。
e0247781_027523.jpg
[PR]
by colzatierra707 | 2012-02-11 00:29 | パン。

sirocaで真夜中に食パンを焼いてみた。

買ってしまいました。
ホームベーカリー。

ずっとゴパンが欲しくて、いつか、いつかと思っていました。
そしたらたまたま楽天で、ホームベーカリーsirocaを見つけてしまいまして。
これ、ご飯でもパンが焼けて、餅まで作れて、¥5980って。
思わず買っちゃったよね。

晩ごはんにと思い立って、さっき初めて焼いてみた。
そうしたら、4時間半かかるっていうからさ~
おなか空きすぎて死ぬかと思ったわ。

そんなこんなで、さっきようやく焼きあがったのがこちら。
e0247781_124514.jpg

予想以上の完成度。
いただきます。
e0247781_134797.jpg

うまっ
耳がかりっとしていて、中はキメが細かくてふんわり~
予想以上のうまさ。
パン用の粉とよつ葉バター買いに行けなかったから、スーパーのカメリア強力粉とスーパーのバターだったけど。
これ、いい粉とバターで作ったらさぞ美味かろう。

パン作り上級者には機能が足りないらしいけど、初心者且つズボラな私にはぴったり。
ホントに材料全部入れてボタン押すだけで、あとはsirocaちゃんがひとりで頑張ってくれます。
頑張って捏ねてる様子が可愛かったわ~
いい買い物した。

1斤食べきった。
e0247781_1141852.jpg
[PR]
by colzatierra707 | 2012-01-26 01:16 | パン。

パン教室とイタ飯とあかちゃん。

パン教室行ってきました。
今日のレッスンは、『レーズン・チーズ・バンズ』と『シナモンロール』だってさ。
e0247781_029870.jpg

レーズンパンにはあられ糖。

おしゃれだわー
e0247781_034275.jpg









チーズパンは、サイコロ状に切ったチーズをあんぱんの容量で包んで、ハサミでカットしたトップにピザチーズをON!

この上にさらに粉チーズを散らして3段チーズ攻撃さ。

後にこれは間違いで、半分をピザチーズトッピング、半分を粉チーズトッピングにするんだった事が判明。

先生、チーズ無駄遣いしてごめん。
どうりで豪華過ぎると思ったよ。


e0247781_035681.jpg


















念願のシナモンロールは、渦巻きとデカリングの2パターンの成形。




e0247781_0422440.jpg

chinaco(先輩の子):「おかあちゃんたち、こんな可愛いアタシを放置して、パンに夢中やんけー。ちょっとはワシのこともかまえや~。」
というわけで、キレイなお姉さんたちに遊んでもらって、ご機嫌なchinaco氏。


e0247781_044333.jpge0247781_0451890.jpge0247781_0455138.jpg





































このお花雰囲気なパンは
シナモンロール。

しかも、カスタードクリーム入りで、
本当に美味しかった。









パン教室というより女子会でしょ、という勢いでしゃべり倒して、先生の自宅教室を後にしたのが15時過ぎ。
西神中央駅前のイタ飯屋アバッフェで遅めのランチへ。
e0247781_0545367.jpg

e0247781_058684.jpg
e0247781_0583941.jpg
































前菜2種とサラダとパスタがワンプレートになっていて、
さらにピザかグラタンを選べます。

そしてドリンク、デザート2種盛りが付いて1人1800円!

大満足なランチでした。


e0247781_132929.jpg

最後にカフェでまったり。
この後、バギーに乗ったchinacoがまさかの転落!というハプニングがあって、一瞬本当にひやりとしました・・・・・
chinaco大号泣!・・・・・とおもいきや、ケロッとしてて、笑えないけど、大爆笑でした。

e0247781_164434.jpg

ん?やはりちょっとテンション下がってる?
やっぱり怖かったのかな~
[PR]
by colzatierra707 | 2012-01-14 01:07 | パン。