<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

映画『息もできない』

e0247781_8512044.jpg

ようやく、レンタルすることが出来ました。
ずっと前に『しゃべくり007』でネプチューンの原田が紹介していて、絶対観たいと思ってたんですが、近所のレンタルショップがずっとレンタル中で・・・・
待ちに待った1本。帰って早速観ました。

監督・脚本・制作・編集、そして主演をつとめたのが、ヤン・イクチェン。
彼が制作資金を自分でかき集め、想いを全て吐き出したという、自主制作映画です。
途中、資金が足りなくなって、家まで売り払ったらしいです!
そんなインディーズ映画が、数々の映画祭で絶賛の嵐、25もの賞を受賞し、各メディアからも、「正真正銘の傑作!」と称され、異例の大ヒットとなった作品です。

幼少期に、父親の壮絶なDVで母を失い、暴力でしか自己表現できないヤクザのサンフンと、同じく複雑な家庭環境で母を失った傷を持つ、勝ち気な女子高生ヨニ。
出会うはずのないふたりがある日、サンフンの吐きかけた唾がヨニにかかるという最悪なシチュエーションで出会います。

More
[PR]
by colzatierra707 | 2011-10-31 08:57 | 映画。

今日のおやつ。ザクザクボリボリ、ノンバタークッキー。

e0247781_13371397.jpg

今日のおやつ。
最近よく作るノンバタークッキー。
かた~いものたべたくなったときよく作ります。
焼き時間含めず10分以内で出来ます。

オリーブオイルと卵とあれば牛乳をカシャカシャ混ぜて、バニラエッセンスなども入れてみます。
そこに砂糖を投入。塩も一つまみ。さらに混ぜます。私は甘くなくていいので、常識的な量の6割くらいしか入れません。
そこに小麦粉をふるわずに投入。
アーモンドプードルも投入。
分量は全て適当です。
生地をまとめてラップで包み冷蔵庫に投入。
固まったら、適当に包丁で薄く切り、180度のオーブンで12分くらい焼きます。
私は焼きすぎで焦げ目ついてカリカリぐらいが好き。

世の中なぜ、こんな甘くて濃厚で芳醇な香りの菓子しかないんだ?という方、ぜひお試しを。

次はもう少し、つまみにもなりそうなしょっぱいクッキー作ってみよう。

e0247781_13393854.jpg

[PR]
by colzatierra707 | 2011-10-30 13:40 | 日々。

草の根みたいに

目立たず
e0247781_0261720.jpg

地味に
e0247781_026544.jpg

たくましく
e0247781_0274777.jpg

ぼちぼちと。
[PR]
by colzatierra707 | 2011-10-29 00:30

秋晴れ。

e0247781_10233047.jpg


今朝の空。

こんな秋晴れの空が一番好きです。

ちなみに服も、秋服が一番好き。

秋、いいよ。
色も秋っぽい色が1番好き。

暑くないし、寒くないとこもいいよね。



今日も元気に、

行ってきます。
[PR]
by colzatierra707 | 2011-10-28 10:29 | 日々。

記憶に残るグロ美しい映画。

さっき、『蜜の味』ってドラマのエンディングだけたまたまちらっと観ました。
ダークというか、毒々しいというか、でもきれいな映像で、昔観た美しい映画のことを思い出しました。

内容は大した内容じゃなかったと思います。
しかも、重々しくて、暗くて、暴力的で、絶望的で、グロテスクな、悲しい映画だったと思います。
ただ、暗く重々しかったのに、美しかったのです。
それはもう衝撃的で、観終わったあとの感動と後味の悪さで、なんとも言えない気分だったのを覚えています。
後にも先にも、あんなに気分の悪くなる映画はないと思います。
後にも先にも、あんなに鮮烈な印象を残す映画はないと思います。

e0247781_0405462.jpg

『コックと泥棒、その妻と愛人』
衣装担当;ジャン・ポール・ゴルチエ

感動が忘れられなくて、DVDも買いました。
でも、あの後味の悪さを再び味わいたくなくて、結局1度も再生していません。
それでもいまでも、あの映像とその世界観を鮮明に思い出します。

おしゃれ映画などと簡単に片付けることの出来ない、かといっておすすめ映画というつもりもなく、ただ、記憶に残る、鮮烈な映画だということです。
興味のある方には、ぜひ観ていただきたい。たとえ、字幕なしで内容が理解できなかったとしても、一見する価値はあります。
e0247781_0531318.jpg


なんかテンション下がってきた。
ギャグマンガでも読みながら寝ます。
[PR]
by colzatierra707 | 2011-10-28 00:34 | 映画。

トイカメラアプリ2

e0247781_22195486.jpg

トイカメラアプリネタ、続けての投稿。
こちらは『Largo』というアプリ使用。
撮影すると、次の瞬間自動的に、レトロな色合いに変換されます。

便利なもん見つけちゃったわ。
写真、超初心者につき、ベタな構成で失礼しました。
[PR]
by colzatierra707 | 2011-10-27 22:19 | 日々。

トイカメラアプリでオシャレ写真♪

e0247781_217314.jpg

これ、携帯のトイカメラアプリで撮影しました。
私の今日のランチの残骸がこんなにオシャレに!

ブログを始めてから、トイカメラが欲しくて色々調べていたんですが、トイカメラも結構いいもの買わないと、やっぱりただのおもちゃで、それならスマホのアプリのがよっぽどいいって書いてる人がいて。
だいたい3000円くらいの安いやつって、ファインダー覗いて撮れないから、何が写ってるか、家帰ってパソコン繋ぐまでわからないらしい!
魚眼レンズのは高いしな~
そもそも沢山ありすぎてどれがいいかわからん。

そんな訳でお試しで無料アプリとってみたら、結構良くて!
他にも300円くらいで、実物よりめちゃ鮮やかに写るやつとか色々あって、楽しそ~!
しばらくこれで遊んでから、トイカメラどれにするか決めます。
『Retoro camera』というアプリです。
では。

追記。ただ、今見たら、フレームめちゃ変だな~
何モチーフ?
まぁ、いいけど。無料だし。
[PR]
by colzatierra707 | 2011-10-27 21:23 | 日々。

ハンガリー刺繍柄アイシングクッキー

昨日作ったアイシングクッキー。

以前から、持ってた刺繍の本のモチーフがアイシングクッキーのモチーフに出来そうだなって思ってて、ようやく実現できました。
仕上がりは、う~ん。
まあ、毎度の事ながら、要修行って感じですね。

e0247781_985236.jpg


色出しもなんだかしっくり来ない。。。
次はもっと細かい柄にチャレンジしたいと思います。

今回はクッキーにバター使わず、オリーブオイルとアーモンドプードルたっぶりで作ってみました。
さっぱりして食べやすくて、硬い歯ごたえも私は気に入りました♪
ちょっと型抜きしにくかったけど。

e0247781_9155370.jpg

刺繍の図案はこちらの本のものを使用しました。

e0247781_921844.jpg

『ハンガリーのかわいい刺しゅう』

東欧雑貨店・チャルカ 著

色合いと見本のモチーフがとてもかわいくて、見てるだけで楽しい1冊です。

それでは、仕事行ってきます。
[PR]
by colzatierra707 | 2011-10-26 09:23 | アイシングクッキー

スキンケアの新常識!洗顔フォームは使うべからず!?

今日TVでやってましたけど、スキンケアの新常識ですって。

洗顔フォームでの洗顔はもう古い!とのことですけど・・・
ぬるま湯洗顔で十分なんだとか。
皮脂って天然の保湿液らしいから、ざぶざぶ洗って落としてしまったらもったいないらしいです。
メイク落しも、私たちが思ってる以上に肌に負担がかかるから、1秒でも早く落としてすぐ流すことが重要なんだとか。理想は40秒以内らしい。
私、洗い残しが怖くてめちゃ長く洗ってました。

そして、洗顔後は、美容液だけでいいらしいです。
不安過ぎるやろ~

それから、入浴は20分以上浸かると乾燥するのでNGらしいです。
何でも、肌の保湿膜?みたいなやつが、20分超えるとお湯に溶け出すらしいです!
勿体なっ!

私、冬は半身浴1時間くらいしてましたけど。。。。

そして、出た後は1分以内に保湿クリーム塗らないとしわしわに!という事でした。

なんか聞いただけでぞっとする話でした。
とにかく乾燥が恐ろしい季節なので、ちょっと試してみようかな。
今晩はとりあえず、クレンジングだけして洗顔はしてません。

明日の肌が楽しみ。

e0247781_172594.jpg

美肌の女神キム・テヒ。

それではおやすみなさい。

More
[PR]
by colzatierra707 | 2011-10-25 23:00 | ビューティー。

秋の大人マキシスカート。

マキシスカート、冬なのに相変わらず売れてますね。
しかも、夏によくあるような、柄や刺繍のものではなく、シンプルな無地の、カットソー素材のテロンとしたものです。
秋はこれに少し丈が短めのざっくりしたニットを合わせるのが断然可愛い!
私は、黒には黒を潔く合わせるのが好きなので、全身黒でまとめたい!
しばらく黒離れが目立ち、色展開に黒がないシーズンもありましたが、ここへきて、また黒が新鮮に思えてきました。

それから、今までマキシというとトップスは短めにまとめがちですが、最近は、マキシスカートに長めのカーディガンなど合わせる新しいバランスが出てきました。
今期のsacai luckのマキシスタイルが可愛かったので・・・・・↓
e0247781_8585194.jpg
e0247781_8592286.jpg

モッズコートとか羽織ってもいいかも。

More
[PR]
by colzatierra707 | 2011-10-21 09:18 | ファッション