<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クリスマスアイシングクッキー

クリスマスに向けてアイシングクッキー試作中。
e0247781_1940448.jpg

これから出かけるので続きは後日やろっと。
こんな汚いメモを元にやっています。
e0247781_1943537.jpg
予定と全然違うけどね。
では。
[PR]
by colzatierra707 | 2011-11-30 19:46 | アイシングクッキー

T by Alexander Wang

今日は大好きなT by Alexander Wang のご紹介。
e0247781_0123969.png
e0247781_0125130.jpg
e0247781_013594.jpg
e0247781_0132152.jpg


2004年に若干24歳のアレキサンダー・ワンが立ち上げたブランド、Alexander Wangのセカンドラインです。
より着易くなった上に、Tシャツで8000円くらいからと、プライスもリーズナブルなのが嬉しい。
海外の(日本もだと思うけど。)モデルさんの休日着として人気です。

Tシャツメインのブランドなので、Tシャツのシルエット、素材、色、何をとっても本当に美しい~!
とろんとした素材は、1度着てしまったら、もう他のTシャツは着られなくなるくらいの着心地の良さ。

シルエットは最上級のユルさなのに、どことなくエレガンスも感じられる、極上のゆるT。
1枚でこれほど雰囲気のある装いになるアイテムをワタシ他に知りません。

あなたの、むしろワタシのとっておきのお出かけ着に、そしてとっておきのリラックス着になること間違いなし!
[PR]
by colzatierra707 | 2011-11-30 00:10 | ファッション

クッキーボーイのアイシングクッキー

e0247781_0241881.jpg


待ちに待ってましたよ。
『クッキーボーイのアイシングクッキー』 cookieboy

もはやオシャレな菓子じゃなくて、アートっていうやつなんですね。
菓子である必要はあるのか?
保存できるものじゃダメなのか?
いや、この食べて無くなるはかないとこがまたいいんだな~きっと。

今のフレーズで思い出したけど、この前テレビでバナナに顔とか彫ってすぐ食うアーティストさんいてめちゃ面白かったな~
明日画像検索して、ここに貼ろう。
今日は寝る。

e0247781_8345167.jpg

バナナ職人の山電さんだってさ。
いやーん。プリチー。
[PR]
by colzatierra707 | 2011-11-29 00:35 | アイシングクッキー

串かつ屋・『だるま』

先日、東京の専門学校時代の大好きな友達が関西に旅行で来たので、久々に会った。
大阪といえば串かつが食べたいと言うので、大阪では10店舗くらいある有名店、『だるま』ルクア大阪店に行ってみることに。

積もる話をしながら40分くらい待ってようやく入店~
ふたりではりきって ルクアセット という1番本数の多いセットを頼む。
だって大好きなカキと厚切りタンが入ってる!
e0247781_2352054.jpg

続々とキターーーーーーーーーーーー!!!
私また話に夢中過ぎて写真これしか撮ってないけど。
レンコンかぼちゃウマ!つくねもうまかった。
カキとタンは・・・・・・・・・・
串まだ追加したかったけど、意外とおなかいっぱいになったので、
e0247781_2359284.jpg

鮭茶漬けでシメて終わり~

友達、ずーっとスタイリストさんのアシスタントやってたけど、ついに今年独立したらしい。
フリーでやってるってびびる!
仕事最初は全然なくて、でもこれからひとりで生きてかなきゃいけないし、不安だったろうな~
よくフリーでやってるって人いるけど、本当に精神的に強いし自立してるなって思う。
いや、そう見えるだけで、きっと不安を常に抱えながらやってたりするのかな。
そういえば、私が東京にまだいたときは、撮影の手伝いに行っな。たった2~3日だったけど、本当のものづくりの現場に立ち合えて、なんだかすごく感動して、いい経験させてもらった。
スタイリストさんて超花形職業だけど、じつはめちゃ地道で肉体労働系の仕事だった。
だけど、マジなものづくりの現場に立ち合えて、沢山のマジな人たちに出会えて、素敵な職業だなって本当に思った。
みんなでめちゃ真剣に、ひとつのものをつくりあげるって、やっぱり楽しい。
でもやっぱり大変な仕事だから、彼氏がいい人そうで安心したよ。

刺激受けまくったから、わたしも、いっちょがんばるわ。
また、今度は東京で飲もう。
[PR]
by colzatierra707 | 2011-11-29 00:15 | おいしいもの。

ぜひお取り寄せしたい!勘場蒲鉾(かまぼこ)店のさつま揚げ。

e0247781_0415481.jpg

鹿児島名物、さつまあげ、いただきました。

今日の晩ご飯。
★さつまあげ
★豚汁
★玄米

これだけ。
これで十分。
だってこのさつまあげ、うますぎるから!
わさび醤油とか、なくても全然うまーっ!甘ーっ(´д`)!
e0247781_0551889.jpg


もともと鹿児島のさつまあげ、大好きだったけど、これ食べたらもう普通のさつまあげ、食べられんわ。
VIVAさつまあげ。
LOVEさつまあげ。
[PR]
by colzatierra707 | 2011-11-22 23:52 | おいしいもの。

昨日の晩ごはん・さんまのきのこソース。

e0247781_9111570.jpg

秋刀魚の美味しい季節になりましたね~
魚、大好きです。
肉より断然、魚派です。
ホントは普通に焼いて大根おろしたっぷりがうちの定番ですが。
今日は新メニューにトライしてみました。
以前『スッキリ』で栗原はるみさんと小林ケンタロウさんがさんま対決?をしていて、これはケンタロウさんのレシピです。

最初に少し多めの油でにんにくを揚げ焼きして、にんにくオイルとにんにくチップを作っておきます。
さんまをフライパンで焼いておいて、後は、にんにくオイルでソテーしたきのこに酒・みりん・しょうゆ、最後にバターを絡めたものを載せて出来上がり~
10分くらいで出来ます。
にんにくがきいてて美味しかった!
彼は・・・・普通の焼き魚のほうが良さそうでしたけど。

e0247781_9212320.jpg

『のっけてジュレぽん酢』が安売りしてたので、カルパッチョ風。

e0247781_9243643.jpg

昨夜のメニュー
★さんまのきのこソテー
★マグロのカルパッチョ風
★白菜の浅漬け(ゆず胡椒風味)
★野菜たっぷり豚汁(肉買い忘れたから豚汁ではないが。。)
★玄米ご飯

いつも思うが、部屋のテイストと食器が全く合ってない・・・
黒いガラスのテーブルに、陶芸で作った和食器って!
[PR]
by colzatierra707 | 2011-11-17 09:30 | 家ごはん。

『告白』湊かなえ

e0247781_972034.jpg

湊かなえさんのデビュー作、『告白』読みました。
これは面白かった。
最初の数ページで一気に引き込まれて、あっという間に読みました。

ある女性教師の4歳の娘が、学校のプールに落ちて亡くなった。
警察も事故と発表した。

終業式のホームルーム、その女性教師は離職のあいさつと共に、ある告白をする。
娘は事故で死んだのではない、殺されたんだ。
しかも、このクラスの生徒に。
でも警察には言いません。事件にはしません。
私は復讐として、犯人の生徒の牛乳に、HIV患者の血液を混入しておきました。
自分の犯した罪の重さを知り、命の重さを噛みしめてください。
それでは。

みたいな感じで始まります。
えっ先生、さらっとめちゃ怖いこと言った。
えっどうなるの?
えっ、先生なんで?
と読み進め、気づいたら読み終わってましたよ。
まさかの展開で、ズバッと終わっちゃいましたけどね。
このあとはご想像にお任せ系ですか。。

この本、映画になりましたね。
松たか子が、この一見淡々とした難しい役をどんな風に演じるのか、すごく見てみたくなりました。

追記
後日、映画DVD観ました。
e0247781_982672.jpg

小説ではいろいろ想像をふくらませてましたが、、映画観てなんだかすっきりしました。
淡々とした原作に、監督が自分の解釈も加えた感じになっていて、とても納得いきました。
そして途中、踊るよ!
[PR]
by colzatierra707 | 2011-11-14 11:03 | 読書

はじまりの朝。

e0247781_87045.jpg



彼と別れて2ヶ月。彼ともう1度一緒にやり直そうということになった。
1年くらい距離を置いてみて、じっくり考えて、もしお互いの必要性に気付いたら、もしかしたらもう1度やり直すことになるかもしれない、と思っていたけど、案外あっさりまとまってしまった。
私の至らない人間改革の途中でもあった。
途中というより、まだ始まったばっかりだったし。

この2ヶ月間、私も色んなことを考えた。
こんなに波長の合う人にもう1度出逢えるだろうか、とか、でも、向こうがもう無理って言ってるなら、前に進まなきゃとか、私が人間としてきちんと成長できれば、それに伴ってまた、いい人にめぐり合えるかも・・・とか。
それとは別で、別れ際に彼の言った一言が私たちの今までを全否定するものだったから、もう、これを言われてしまったら、もしやり直せても、ずっと胸に引っ掛かりが残るだろうと思った。
不安定な業界で自営業というのも、ずっと不安だった。

でも、昨夜彼とじっくり話して、というか彼が一方的に熱く語ってたんだけど。もう、そんなこと、全部いいやってあっさり思えた。
この先どんなに辛いことがあっても、全部を受け入れて、彼と歩んでいこうと強く思えた。
口下手で頼りなく思えた彼が、実はきちんと色んなこと考えていてくれて、私が思ってるよりずっとしっかりしていた。私は3年間、何を見てきたのかな。

More
[PR]
by colzatierra707 | 2011-11-13 09:29 | 日々。

女子会at洋食屋さん『くんた』

久々に長田で女子会でございます~
私が長田で働いていたときに、週2回くらい行っていた時期もある、大好きな洋食屋さん、『くんた』にて。
e0247781_20392834.jpg

ここは本当に何でも美味しくて迷うけど、やはり初心に戻って、Aランチです。
全盛期?はこれにご飯大盛りをぺろりと平らげてたな~
そのうち何も言わずに大盛りにしてくれてたな~
ちなみに、小学1年生の女の子はお子様ランチ頼んでたんだけど、メニュー全く一緒でした(笑)
あ、でもご飯がチキンライスだったわ。いいなー!
はい、いい歳こいて味覚も心もお子様です。
今日のメンバーも、当時の仕事の先輩方なので、思い出話に花が咲きました。
あの頃は納期との戦いで、忙し過ぎて毎日テンパって、常にダッシュしてて、毎朝、今日は何事も起こらずスムーズにいきますようにって祈ってて、常にはらはらしてて、、、今だから笑って話せるけど、ホント毎日生きるか死ぬかぐらい必死だったな(笑)
クリスマスも花火大会も誕生日も、終電近くまで作業してて、私、何やってるんだろう・・ってひとりで泣きながら仕事したこともあったな~今考えるともっと要領よく出来たんじゃないかとか、自分に必死過ぎて周りに全然思いやり持てなかったなとか、いろいろ思うけど、あの経験が今の私を作っていると思ってる。
戻りたいとは絶対思わないけど、あんな経験を出来たことに感謝。

今日行った『くんた』はオムライスがめちゃおいしくて、あとポークチャップも美味しかった!
お味もお店の雰囲気も、お店のご夫婦も上品で、長田にいながらゆったりとした空気感を味わえます。
ちなみにわたし以外のふたりは、クリームコロッケとか、ミンチカツとか、Bセット(白身魚フライ&ミンチカツ)をよく頼みます。
何でも美味しいってことですね。
近い人は行くべし。

女子会終了後、先輩の赤ちゃんchinaco、IN MY HOUSE!
e0247781_212541.jpg

e0247781_21263560.jpg

ソファーでくつろぐその姿、もはやおっさん。
でも、よく見たらちょっと涙ちょちょ切れてる!可愛過ぎるわ。
でも、少しずつ寝返り打てるようになったり、へんな音を発してみたり、出来ることがどんどん増えて、ますます可愛い。今後が楽しみ。

そして近所のBOOK-OFFにchinacoの服を買いに・・・・
BOOK-OFFって頑張って探せば掘り出し物がすごい沢山!
5着くらい買ってたし。

そして先輩の案で、次回は、BOOK-OFFでいかにダサい格好で全身コーディネートできるか対決しようってことに(笑)
予算は2000円くらいで。その対決で使えそうな、かなり時代を感じる派手ダサカワアイテムがたーくさんあって、ふたりで想像してたのしみました。
次回、楽しみ。
決行は来月。
[PR]
by colzatierra707 | 2011-11-12 21:19 | 日々。

パン教室。

パン教室、通い始めました。
西神中央で個人でパン教室をしている先生がご自宅で教えて下さるということで、かなりアットホームで楽しい雰囲気です。先生おもろい。
内容も、毎回2種類のパン&簡単なデザートと、盛りだくさん。
頑張って初級・中級・上級と進んでいけば、資格が取れて、将来自宅でパン教室も開けるらしい。
出来ればそこまで頑張りたい。。
何より、焼きたてのパンを朝食に食べられたら最高なので、頑張る!

今日は、初回ということで、初級の初級。
★マヨネーズパン
★ハムロールパン
★葛大納言(水饅頭)

e0247781_21331914.jpg

みんなテンション↑↑のハート成形◎
e0247781_2223689.jpg

これは普通の成形。
ハムロールパンの成形めちゃ楽しい!

More
[PR]
by colzatierra707 | 2011-11-09 22:36 | パン。