<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

自然派石鹸の衝撃。

手作り石けんをずっと作りたいと思っていて。

ここ数年、肌の衰えをひしひしと実感しはじめたからなのか、
転職して生活にゆとりが生まれたからなのか、
食生活も、肌に直接つけるものも、添加物をあまり入れたくないかも、と思い始めるようになりました。
つい、1、2年前まで、髪の毛をキンキンに染めて、ネイルもギラギラで、忙しさにかまけて3食コンビニ(しかも3食会社で食べてた泣)だった人の発言とは思えないわ~。
そういえば酔っ払って帰ってきて、化粧したまま寝たとか普通にあったわ。
今考えるとぞっとするような生活を送っていました。

荒れ果てた生活習慣の私が、ちょっとだけ、シンプルでナチュラルでエコな生活に目覚めたのが、今年の大きな収穫でした。

顔も体も、食器も全部、100%天然成分で、自分で愛情込めて作った石鹸で洗えたら、ものすごく安心だし、ハッピーなんじゃないか。
だいたい、石鹸作ってる方のブログ見ると、石鹸作り本当に楽しそうだし、見た目も本当にキレイ。
その上好きなアロマの香りつけられるんだから、こんな素敵なことはないわ!
よし、私も自分で石鹸を作ろう。
そう思って材料を一気にそろえてみた↓
e0247781_9145938.jpg

ココナッツオイルやらパームオイルやら・・・・
ハーブやらアロマオイルやら、美肌に効果的且つ石鹸に色がつけられるクレイやら・・・・・・

が、しかし。

石鹸作りに必要不可欠なの苛性ソーダがどこの薬局にも売ってない!
取り扱う際には、メガネしてマスクしてゴム手袋して、完全に劇薬扱いの苛性ソーダ氏。
ないないとは噂には聞いてましたがやはり、近所の薬局全滅。
で、未だに材料はそのままダンボールに眠っています。

何でも石鹸は作ってから1ヶ月熟成させてから使えるということで、
あ~年内には石鹸仕込みたかったなあ。手作り石けんで新しい年を迎えたかった・・・
まあ、言っても仕方ないか。
苛性ソーダは継続して探すとして。

でも、もはや私は市販の洗顔石鹸は使いたくない!

ということで、無添加石鹸生活、始めてみました。


前置き長~
書きたかったことは、とりあえず、無添加石鹸で洗顔を始めてから1ヶ月、の肌の変化について。
まず、洗い上がりが超しっとりしている!
今まで洗顔後は、1秒でも早く水分補給を!!と時間との戦いばりに必死に化粧水をつけていましたが、あら、洗い上がり直後の焦燥感がない。。。
そして、超乾燥肌のくせに、今までTゾーンが尋常じゃないくらいテカっていたのに、朝起きても、鼻の頭がサラッとしている!!!!!
乾燥がなくなったから、肌が慌てて余分な皮脂を出さずに済むようになったってこと!
それから、ちょっと強力そうな某メーカーの乳液を使っていましたが、最近使うとピリピリする。
鈍感肌がウリだったのに~
でも、これがわかるようになって、肌が変わったと実感したのかも。
e0247781_985710.jpg

今使っている石鹸。
これが終わったら、違うのも試してみようと思ってます。
楽しみ。
[PR]
by colzatierra707 | 2011-12-27 09:33 | ビューティー。

クリスマス、風邪ひいてましたよ。。。

久々のブログ更新になってしまいました・・・
クリスマス3連休盛り上がり過ぎ、飲んだくれ過ぎ・・・・と思いきや。

まんまと風邪、ひいてましたよ。

職場寒過ぎです。外と同じだし。
薄着だし。
私意外もみんな鼻ずるずるだし。
そら風邪ひきますわ。

そんなわけで楽しみにしていたクリスマスのダサい格好選手権も出来ず、まあ鍋だけはしようということで、
細々と鍋して過ごしました。
ケーキみんなが買ってきて、ケーキバイキング状態。
e0247781_93893.jpg

しかも、めちゃ可愛いBABYサンタ(帽子だけサンタで服はてんとうむしという突っ込みどころ満載なサンタでした)が来てくれたのに、ボーっとしてて写真撮り忘れたし。。。
我ながら信じられん。

そんなクリスマスでした。
そして今朝体重はかってみたら、まんまと体重1.5キロ増です。
風邪ひいた上に肥えるってどうよ。
いや、戻すさ。
年末までに!

風邪は全然治る気配ないけど、サービス業、この年末年始が稼ぎ時。
体温計は見ないことにして、今日も薄着で頑張ってきます。
皆様は温かくしてお過ごしくださいませ。
[PR]
by colzatierra707 | 2011-12-26 09:14 | 日々。

LUPICIAの紅茶でゆとり時間。

昨日、友達が好きだという紅茶屋さんで、私も便乗して買ってみた、LUPICIAの紅茶です。
e0247781_8582378.jpg

妊婦の友達のススメでノンカフェインのルイボスティーを購入。
更に、クリスマス限定の缶が可愛いという理由で、キャロルというフレーバーティーを購入。
e0247781_974178.jpg

中身はこんな感じらしい。(画像LUPICIAさんホームページからお借りしました。)
うちは茶葉の紅茶を飲むなんてエレガントな習慣がないので、ボール型茶漉しも一緒に買いました。
これでティーポットなくても紅茶が飲めます♪

早速、今朝はルイボスティーのピッコロを飲んでみました。
お通じも良くしてくれるんですって。
しかも、私の苦手なあの紅茶独特の渋み?が全然ない!
ノンカフェインってもしやこういうこと?
これなら紅茶飲めるかも!
ベリーやアプリコットの甘い香りがフワッと香って、後味はすっきりです。
これはいいかも。

毎日ほっといたらコーヒー3~4杯飲んでしまう私ですが、本当はカフェインとかあまり摂りたくないと思っていたので、これは良い機会。
しかも、忙しい朝の時間にこういうゆったりできる時間があると、気持ちがいいし、1日ゆったりした気持ちで過ごせそうですね。
朝のゆったり時間、これからも続くといいなあ。。
[PR]
by colzatierra707 | 2011-12-20 09:14 | 日々。

ハンズカフェとアフタヌーンティー。

今日は休みだったので、友達とランチに。
梅田大丸の中のハンズカフェに行ってきました。
e0247781_20335337.jpg

ソックモンキーがクリスマス仕様でお出迎え~
e0247781_20351422.jpg

温泉卵とアボカドのネギトロ丼。
わさびのりがウマ~!

友達はスーパー主婦なので、いつも見習うことが本当に多い。
晩ごはんはいつもおかずだけで3~4品は作るらしいし(しかもそれを帰宅して30分くらいで)、きれい好きの整理整頓上手で本当に尊敬します。
そしてめちゃ細くて心配だけど、今妊娠7ヶ月で、もうすぐママになるんだね~
中学からしってるけど、信じられん!
でもきっと男女どっちでも、うるさい子になるんだろうな。
いじめたろ。

ハンズカフェ出て、またすぐAfternoonTeaにスイーツを食べに。
お茶してばっかり。休んでばっかり食ってばっかり。
e0247781_2048910.jpg

季節限定の”洋梨とりんごのスイートグラタン”を頼みました。
あっさりかなと思ったけど、土台が熱々のパンプリンみたいな感じで、食べ応えありました。
あったかい洋ナシに冷たいバニラアイスがたまらん~
満足!

ガールズトークはそれぞれのパートナーの話で盛り上がりました。
習慣違い過ぎるやろ!とか、味付け違い過ぎるやろ!とか、何で怒ってるか全然わかんない!とかね。
全く育った環境の違うふたりが一緒に暮らすってすごいことだよね!ってしみじみ語りました。
結局会ってから6時間しゃべりっ通しでした。
あー楽しかった。
また、鍋しに行きま~す。
[PR]
by colzatierra707 | 2011-12-19 21:00 | おいしいもの。

シャークスチームポータブルと信州りんご。

ついにショップジャパンデビューしてしまいました。。。
シャークスチームポータブルです。
e0247781_2295713.jpg

これはスチームで汚れを浮かすので、しつこいキッチン周りの油汚れ、お風呂のカビ、網戸からサッシから、換気扇まで!シューッと浮かせてサッと落ちるという、とにかくすごいやつです。
洗剤うを一切使わずお水だけでエコだし、しかも高熱スチームで除菌効果もあり、更に、洋服のシワを伸ばすことも出来るらしい。
え、無敵やん、なにこれ。気付いたら電話してましたよね。

早速使ってみましたよ、これで年末の大掃除、勝ったも同然。くらいのテンションで。

感想は・・・・・
網戸は、細かいところまでは出来ませんが、まあすっきりきれいになりました。
ガスコンロも、結構長いことこすりましたが、ちょっと油残って80%くらいきれいになりました。
換気扇まわりは、、、やっぱりしぶとい!
8割方取れたところからが全然取れない~
クロスもめちゃ油でギトギトしてきて、手洗いしてもなかなか落ちない~
頑固汚れをこするブラシもついてますが、それもギトギト。。
わたし、こんなになるまでほっとき過ぎやろって自分につっこみましたが、それにしてもやっぱり思い描いてたほどスルッとはいきませんでした。
e0247781_22102595.jpg

いや、でもまだ使い方よくわからないから、色んな人の使い方を研究してもう1回トライしてみよう。
とりあえず今日は疲れたから終わり。

クローゼット整理で服かなり捨てたわ。
もう何年も捨てられなかった、高かったけどもう着ないやつも思い切って捨てたわ。
近所のBOOK-OFFで売ったら、750円もらった・・・
ま、捨てるよりマシか。


実家からりんご1箱届いたよ。
2人暮らしなのに1箱って!
e0247781_2211442.jpg

でも、りんご、地元の長野を思い出します。
正月は帰らないけど、たまには帰ろうかな。
e0247781_22124224.jpg

e0247781_22134897.jpg
それにしても沢山だな。
あんまり作ったことないけど、りんごのお菓子作ってみようかな。
八つ切りくらいに大きく切ったりんごを煮て、ヨーグルトに載せてもいいなあ。
[PR]
by colzatierra707 | 2011-12-18 22:13 | 日々。

クリスマスアイシングクッキー これでいいのかマニアック編。

クリスマスアイシングクッキー、マニアック編改め、番外編。
e0247781_9215811.jpg

e0247781_92237100.jpg


ずっとやりたかった構想がこれ。。。。

ようやく実現できました。。。

そして、
ずっと使いたくて機会がなかったクッキー型。

ようやく日の目をみました。。。
e0247781_927750.jpg

並べたらキョンシーみたい。

それにしても、、、、、


顔、怖っっ!!!!!!!!!!

使い方↓ 使われ方?
e0247781_9301982.jpg


ワシも~~  ワシもワシも~~~
e0247781_9311478.jpg

e0247781_9332084.jpg
e0247781_9334266.jpg

写真しつこくてごめんなさいね。
朝やったから雑だけど、何気にお気に入り。

e0247781_9343293.jpg

クッキー型はNUT2decoさんで購入しましたよ。
本当はスイマー。

それでは、いってきます。
[PR]
by colzatierra707 | 2011-12-17 09:36 | アイシングクッキー

注意力散漫。

ぼーっとしてたら逆方向の電車乗ってて、気付いたら宝塚まで来てたよ、、、
大阪から20分くらい気づかなかったこともびびる。
自分のアホさにどん引きだわ。
なんか情けなくて泣けてきた。
とりあえず阪急電車はまだ動いてるらしいから、これで神戸までギリギリ帰れるかな。
はぁ・・・・・

阪急電車はきれいだしおしゃれだな~
[PR]
by colzatierra707 | 2011-12-16 00:23 | 日々。

DVD『死にゆく妻との旅路』

e0247781_8382173.jpg

『死にゆく妻との旅路』観ました。
実際にあった話が元になっているそうです。

こんなにも人を愛せるのだと感動しました。
[PR]
by colzatierra707 | 2011-12-15 08:46 | 映画。

DVD『乱暴と待機』

e0247781_0533055.jpg

『乱暴と待機』観ました。

・・・・・・・・・


不思議やったわ~  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by colzatierra707 | 2011-12-14 00:55 | 映画。

三田牛焼肉『飛苑』

e0247781_23222738.jpg

弟が遊びに来て神戸最後の夜。
閉店30分前のIKEAに駆け込んだあと、久々に行ってきました、三田牛焼肉屋『飛苑』
焼肉の苦手な私が唯一好きな焼肉屋さんです。
ねぎ塩タンとタンユッケが激ウマです。
あと、今日は頼みませんでしたが、にんにくたっぶりのステーキも出してくれます。
e0247781_23255079.jpg

ユッケジャンスープ、激辛チヂミも美味しかった。
サイドメニューばっかりだな。。。
相方ひぐまさんは、上塩ミノ3人前ほぼひとりで食べてました。
↓これ。
e0247781_2331248.jpg

美味しいみたいですよ。
私はあまり食べませんが。
しかし満足だったわ~
ゴチソウサマ。
[PR]
by colzatierra707 | 2011-12-13 23:32 | おいしいもの。