<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブラックココアとはちみつとオレンジの石けん。

e0247781_955060.jpg

1月26日に仕込んだ石けん、なぜかなかなか固まらなくて、今朝ようやくカットしてみた。
が、まだ早過ぎたみたいね。
せっかくのマーブルがぐちゃぐちゃ~
でももういいや。
カットしてからのほうがよく乾燥しそうだし。

しかし5日も経って何故こんなに柔らかいのかよくわからん。
混ぜるのがしんどくなって、トレースが甘かったのか?
それとも蜂蜜のせい?

この残念ながら岩みたいな石けん、本当は、オレンジピール入りのチョコパウンドケーキをイメージして作りました。

<レシピ>
オリーブオイル・・・・・・・・458g(500cc)
パームオイル・・・・・・・・・64g(溶かして70cc)
ココナッツオイル・・・・・・・112g(溶かして120cc)
精製水・・・・・・・・・・・・・・・250cc
苛性ソーダ・・・・・・・・・・・・83g

ブラックココア・・・・・・・・・・小さじ2
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

精油・・・・・スイートオレンジ・・・・60滴
       ローズマリー・・・・・・・35滴

見た目は悪いけど、保湿成分のはちみつを入れているので、使い心地が楽しみ。



e0247781_9315992.jpg
[PR]
by colzatierra707 | 2012-01-31 09:33 | 手作り石けん

新年会at新長田モツ鍋『直太郎』

昨日は久々にみんなで集まって、新年会を兼ねた飲み会しました。
赤ちゃん居るから、早めの17時開催。
まだ外が明るいうちから飲めるなんて・・・・・・・・・・、 幸せ!

場所は新長田のモツ鍋屋さん、『直太郎』
大好きなモツ鍋とチリトリ鍋が、こんな近所で食べられるということで、張り切って、予約して行って参りましたよ。
そしてもちろん、モツ鍋、チリトリ鍋、Wで注文。
先にチリトリ鍋を頂きましたが、濃厚な甘辛味噌?ダレでうまい!
e0247781_9232745.jpg

焼肉もやってるので、モツのほかに赤身のお肉も入ってます。
話に夢中過ぎて写真撮り忘れたので、お店のホームページから写真を拝借・・・・・
そして1度目のシメとしてチーズリゾットにしてもらいましたが、これがまた濃厚で美味しかった。
このリゾットおかずに白飯食べられます。

続いてモツ鍋。
モツがジューシー(この表現合ってる?)で、しょうゆベースがあっさりで、キャベツが甘くて、こちらもうまー!

e0247781_941192.jpg


モツ鍋を普段あまり食べないみんなも、すごく美味しいって喜んでくれたので良かった。
また、近いうちにぜひ行きたい。


誕生日プレゼントに、こんなオシャレなものを頂きました。
e0247781_9373726.jpg

美容室専売品のヘア&ボディオイルと髪の毛用のUVケアクリームですって!
オイルは、ピンクベージュとブルーの2層になっていて、振って混ぜてから使うそう。
めちゃくちゃいいにおいがします。
美髪が今のテーマなので、これはうれしい~
早速使います。
ありがとー

では、いってきます。
[PR]
by colzatierra707 | 2012-01-30 09:42 | おいしいもの。

昨日の晩ごはん。

相方が、いつも会社で夜食食べるのに、今日は珍しく早く帰ってきた。
私、だらだらTV観ながら食パンかじってましたがな。
大人として終わってる晩ごはん。
いつも早く帰ってくるなら連絡してって言ってるやろが!ということで慌てて晩ごはん。
e0247781_927076.jpg

手作りおでんを頂いたので、助かった。
鍋とおでんって・・・キャラクターだだ被りですわ。
まあいいか。
ご飯ふたつに見えるけど、小さいほうは大根おろしね。

料理とか、盛り付けとか、テーブルコーディネートとか、うまくなりたいわ。

そういや今日誕生日だった・・・
直前まで忘れてた・・

12時ちょぅどにYouTubeでドリカムのHappyBirthdayかけながら、自分、大熱唱。
ハイテンションで巧みな合いの手みたいなコーラスを入れてくる相方。
あんたがメイン歌えや。
直前にファミマに買いに行ったデカめのロールケーキでお祝い?
こんな地味な誕生日初めてだけど、ま、いいか。

何歳だかも一瞬忘れた。
29だっけ?いやたぶん28歳になった。

まだまだ若い気でいたけど、もう30歳目前だ。
もっとちゃんとしよう。
でも、30代、結構楽しみ。

いってきます。
[PR]
by colzatierra707 | 2012-01-27 09:32 | 家ごはん。

sirocaで真夜中に食パンを焼いてみた。

買ってしまいました。
ホームベーカリー。

ずっとゴパンが欲しくて、いつか、いつかと思っていました。
そしたらたまたま楽天で、ホームベーカリーsirocaを見つけてしまいまして。
これ、ご飯でもパンが焼けて、餅まで作れて、¥5980って。
思わず買っちゃったよね。

晩ごはんにと思い立って、さっき初めて焼いてみた。
そうしたら、4時間半かかるっていうからさ~
おなか空きすぎて死ぬかと思ったわ。

そんなこんなで、さっきようやく焼きあがったのがこちら。
e0247781_124514.jpg

予想以上の完成度。
いただきます。
e0247781_134797.jpg

うまっ
耳がかりっとしていて、中はキメが細かくてふんわり~
予想以上のうまさ。
パン用の粉とよつ葉バター買いに行けなかったから、スーパーのカメリア強力粉とスーパーのバターだったけど。
これ、いい粉とバターで作ったらさぞ美味かろう。

パン作り上級者には機能が足りないらしいけど、初心者且つズボラな私にはぴったり。
ホントに材料全部入れてボタン押すだけで、あとはsirocaちゃんがひとりで頑張ってくれます。
頑張って捏ねてる様子が可愛かったわ~
いい買い物した。

1斤食べきった。
e0247781_1141852.jpg
[PR]
by colzatierra707 | 2012-01-26 01:16 | パン。

1月の読書。覚書。

今月読んだもの。
自分用に記録しておきたいので、一気に。

e0247781_143414.jpg

『八日目の蝉』 角田光代

ちょっと前に映画を見て、あまりに感動したので。
ラストが映画と違う感じだったけど、どっちも良かったわ~
映画のほうがより人物を魅力的に描いている感じがしました。
読みながら、出演者の顔が浮かぶっていう・・・
映画を先に観るか小説を先に読むか・・・
毎回悩む。どっちが良いんだろうか・・・


e0247781_14124961.jpg

『パレード』 吉田修一

これもDVDを観た影響で。
映画観ると原作読みたくなるタイプ。
現代の若者たちの闇、がのほほんとした感じに描かれていて、解説者の方は何度読んでも、怖い作品と言っていたな~
私は怖いと言うよりは、うんうん、そんな感じになるよね、と妙に納得できる部分があって、そこに自分で驚いた。
でも、こういう部分、誰でも持ってるんじゃないかな。
こういう毒のある?本も好き。


e0247781_14563271.gif

『お風呂の愉しみ』 前田京子

手作り石けんを始めたのをきっかけに。手作り石けんのパイオニア、前田京子さんの本です。
これは、お風呂ライフをハッピーにして、生活に潤いを与え、毎日をハッピーに過ごそうっていうエッセイ。
10年以上前の作品ですが、こういうことを本にするんだ!とすごく新鮮で、読んでいてとても幸せな気持ちになりました。
美容成分が贅沢にたっぷり入った手作り石けんや、ハーブやエッセンシャルオイルで作った色とりどりで良い香りのバスソルトやリンス。
洗面所にキレイにずらっと並べて、その日の気分で好きなものを選んでお風呂に持ち込んで、大好きな本も一緒に持ち込んで、お湯にゆっくり浸かりながら、今日1日頑張った自分をねぎらいます。
自分へのご褒美タイムです。
こんな生活いいわあー。憧れるわー
ま、私が言うと台無しですけどね。


e0247781_1457977.jpg

『グラスホッパー』 伊坂幸太郎

2回目です。
なんか読みたくなってさ。
やっぱ、この人の文章好きだわ。
わかりやすくてサラッと読めるのに、引き込まれるー
あと、登場人物が魅力的ー
そして、最後は大概ハッピーエンドで、ミステリーなのに、清清しく前向きな気持ちで終われます。
私はめでたい人間なので、こういうのが好き。

はい、文章力なさ過ぎて何の感想にもなってません。
終わり。

今日またBOOK-OFFで本仕入れてきた。
また、通勤電車で読むぞー
[PR]
by colzatierra707 | 2012-01-25 14:41 | 読書

TOOTH TOOTH GARDEN と今日のChinaco。

ランチしに三ノ宮へ~
F氏がガレットが食べたいと言うので、神戸国際会館最上階の、TOOTH TOOTH GARDEN Restaurantへ。
e0247781_20501996.jpg

ガレットとかオシャレやわ~
けど、私は肉が食べたい!ということで、豚肩ロースのソテーをオーダー。
e0247781_20534532.jpg

ちなみに、パンが食べ放題。やったー
オプションのオリーブオイル(プラスハーブ岩塩)や蜂蜜、ジャムも種類が豊富。
e0247781_20541560.jpg

↑お腹空きすぎて写真撮るの忘れて食べた後。

オシャレベビー番長、chinacoの今日のファッションスナップ↓
e0247781_2121058.jpge0247781_2124145.jpg




BeBe様のラブリーなカーディガンに、ノルディック柄のタイツがシブすぎる~





わたし、chinacoの前ではただのカメラ小僧と化します。



















今日も、買い物ほとんどせず、ずっと喋ってた。

とりあえず、chinacoが3歳になったら3人で海外旅行に行こうということで、旅行貯金、始めます。

e0247781_21191446.jpg
e0247781_21193086.jpg
[PR]
by colzatierra707 | 2012-01-16 21:20 | 日々。

パン教室とイタ飯とあかちゃん。

パン教室行ってきました。
今日のレッスンは、『レーズン・チーズ・バンズ』と『シナモンロール』だってさ。
e0247781_029870.jpg

レーズンパンにはあられ糖。

おしゃれだわー
e0247781_034275.jpg









チーズパンは、サイコロ状に切ったチーズをあんぱんの容量で包んで、ハサミでカットしたトップにピザチーズをON!

この上にさらに粉チーズを散らして3段チーズ攻撃さ。

後にこれは間違いで、半分をピザチーズトッピング、半分を粉チーズトッピングにするんだった事が判明。

先生、チーズ無駄遣いしてごめん。
どうりで豪華過ぎると思ったよ。


e0247781_035681.jpg


















念願のシナモンロールは、渦巻きとデカリングの2パターンの成形。




e0247781_0422440.jpg

chinaco(先輩の子):「おかあちゃんたち、こんな可愛いアタシを放置して、パンに夢中やんけー。ちょっとはワシのこともかまえや~。」
というわけで、キレイなお姉さんたちに遊んでもらって、ご機嫌なchinaco氏。


e0247781_044333.jpge0247781_0451890.jpge0247781_0455138.jpg





































このお花雰囲気なパンは
シナモンロール。

しかも、カスタードクリーム入りで、
本当に美味しかった。









パン教室というより女子会でしょ、という勢いでしゃべり倒して、先生の自宅教室を後にしたのが15時過ぎ。
西神中央駅前のイタ飯屋アバッフェで遅めのランチへ。
e0247781_0545367.jpg

e0247781_058684.jpg
e0247781_0583941.jpg
































前菜2種とサラダとパスタがワンプレートになっていて、
さらにピザかグラタンを選べます。

そしてドリンク、デザート2種盛りが付いて1人1800円!

大満足なランチでした。


e0247781_132929.jpg

最後にカフェでまったり。
この後、バギーに乗ったchinacoがまさかの転落!というハプニングがあって、一瞬本当にひやりとしました・・・・・
chinaco大号泣!・・・・・とおもいきや、ケロッとしてて、笑えないけど、大爆笑でした。

e0247781_164434.jpg

ん?やはりちょっとテンション下がってる?
やっぱり怖かったのかな~
[PR]
by colzatierra707 | 2012-01-14 01:07 | パン。

友達にベイビーが!

生まれたーーーーーーーーーー!

今さっき連絡あった。
あんなちっちゃい体で赤ちゃん産んだんだと思うとホントにびびるわ。
出産したことない私にとっては、もはや神秘。
美男美女カップルだから、どっちに似てもイケメンになるはず。フフフ・・・
(ただ母に似たらめちゃちっちゃくなるはず笑)

東京の友達でなかなか会えないけど、今年はみんなでベイビー見に、東京集合できたらいいなって思う。

今朝は少し興奮気味でお送りしました。
今からパン教室行ってきます。
e0247781_7383832.jpg

e0247781_739745.jpg
e0247781_7393048.jpg
e0247781_7395557.jpg
e0247781_740148.jpg

[PR]
by colzatierra707 | 2012-01-13 07:29 | 日々。

#002 オレンジサフラワー石けん

e0247781_942241.jpg

昨夜カットした手作り石けん第2弾。

こちらは贅沢に、オリーブオイル石けんよりグレードアップして、スイートアーモンドオイル1本丸ごと使っています。(1本250mlで750円くらい)
本当のレシピでは、パプリカパウダーで色付けするんですが、なかったので、色のイメージだけで、サフラワー(ベニバナ)のドライハーブを投入。
でもl、ハーブの香りが強過ぎたのか、期待していたオレンジの香りが飛んでる?
楽しみにしていたレシピだけに残念。
まあ、思いつきでやるとこんなことになるよね。

e0247781_9503383.jpg

e0247781_9511062.jpg

スイートアーモンドオイル 200g
ココナッツオイル 100g
パームオイル 200g
精製水 170g
苛性ソーダ 68g
精油・・・・スイートオレンジ ・・20滴
      スイートフェンネル ・・10滴
      パルマローザ ・・5滴
思い付きで・・・・サフラワーのドライハーブ適量。生地に混ぜ込み、更に上にも乗せた。
          見た目は可愛くなったけど、香りは果たして・・・・
          1ヶ月の熟成後、使ってみてのお楽しみってことで。

レシピは、前記事の#001ピンクラベンダー石けん同様、『はじめての手作り石けん』より。
オレンジとフェンネルの石けんです。
[PR]
by colzatierra707 | 2012-01-11 10:01 | 手作り石けん

#001 ピンクのラベンダー石けん

e0247781_9213362.jpg

記念すべき初手作り石けん。
昨夜カットしてみた。
型出しのとき、つるっと取れると思ったら、結構牛乳パックに生地がくっついて、ザラッとした表面になってしまった。
出すのが早過ぎたのか?

e0247781_927813.jpg

オリーブオイル 150g
ココナッツオイル 150g
パームオイル 150g
ひまし油 50g
精製水 170g
苛性ソーダ 70g
色付け・・・・ローズピンククレイ(適当)
精油・・・・ラベンダー
  結構適当に入れたので、多かったのかな?割としっかり香ります。
  相方ひぐまさんも、いいにおい!と言っておりました。
見た目と香り合ってませんけどねー。
1番最初は基本的な、超シンプル石けんを作りたかったのに、ついつい手を加えてしまった。
基本のレシピは、小幡有樹子さんの、『はじめての手作り石けん』のシンプル石けんのレシピで作っています。
e0247781_9365776.jpg

今日から1ヶ月、熟成させます。(ベストは2~3ヶ月らしいが)
解禁日が楽しみ。
[PR]
by colzatierra707 | 2012-01-11 09:40 | 手作り石けん