<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パン教室。メロンパンとピザ。

月1で通っている、パン教室。
今日はメロンパンとピザ。
豪華~!って毎回言ってる気がする。
JHBS(ジャパンホームベーキングスクール)の先生の自宅教室にお邪魔してるわけですが、以前習ってた某大手料理教室のパンコースと比にならないくらい内容が充実しててびっくりします。
なんて、愚痴めいたこと言っちゃダメです。

早速作ります。
e0247781_939687.jpg

e0247781_915299.jpg

メロンパン、初めてつくりましたが、楽しい!
レーズンを入れ込んだ生地を、薄く丸く伸ばしたクッキー生地で包んで、グラニュー糖をまぶして、スケッパーでメロン模様(またはシェル模様)を入れました~
可愛い!
e0247781_919572.jpg


お次はピザ。
と言っても2次発酵がないので、平らに大きく広げるだけ。
これが伸ばしてもすぐ元に戻ってしまって結構難しい。
e0247781_9254545.jpg

そして豪華にトッピング↓
たまねぎ、ピーマン、ミニトマト、ベーコン、鶏肉まで入れます!
最後に、たっぷりチーズをかけて
e0247781_9234161.jpg

そしてオーブンへ・・・・

e0247781_928161.jpg

はい、あっという間に焼き上がり。
e0247781_9295075.jpg

パイ皿で作った白焼きは、ひとり2枚ずつお持ち帰り。
家で好きなトッピングして食べます。
本当は1人1枚ずつらしいけど、先生分量間違えたって笑

今日のおまけメニューはロールケーキ。
クリームではなくオレンジソースを巻き込みます。
e0247781_9335964.jpg

きめ細かくてふわっふわでめちゃおいしかった。

そんな感じで今日もバタバタと終わっていきました。
しかし焼きたてのメロンパン最高だったな。
ちょっと工程多いけど、頑張って家で作ります。

次回で初級終了。
中級も楽しみ。
[PR]
by colzatierra707 | 2012-02-22 12:02 | パン。

ある日の朝ごはん。

e0247781_11564611.jpg


ある朝の朝ごはん。
我が家はふたり暮らしだが、生活リズムがばらばら過ぎて、ご飯を一緒に食べることが月に数回しかない。

たまのふたりごはんくらい、しっかり栄養のあるものを食べたい。
こいういうTHE和食朝ごはんみたいのがやっぱり落ち着きます。

menu
焼き魚 鯖
だし巻きたまご(大根おろし添え)
ひじきの煮物
切り干し大根の煮物
味噌汁
玄米ごはん
[PR]
by colzatierra707 | 2012-02-11 11:51 | 家ごはん。

パン教室。クリームパンとチョココロネ。

今日は月に1度のパン教室。
メニューはクリームパンとチョココロネ。めちゃ豪華~
コロネの成形難しくて、必死過ぎて途中経過の写真取り忘れた・・・・
e0247781_0182856.jpg

とりあえず、モスラ的なものたくさんできた。
少し引っ張りながらコーンに巻きつけるのだけど、みんな引っ張り過ぎて立体感なし!

続いてクリームパン。
50gの生地に対して、60gのクリームを包んでいきます。
e0247781_0212735.jpg

焼きたてのあつあつのクリームパン、生まれて初めて食べたけど、クリームがとろーりとろけて、熱々で、本当に幸せ!

おまけメニューはアーモンドクッキー。
e0247781_0244083.jpg

バターでなくラードを使ったことで、ザクザクした食感に。

最後に。
クープ用の刃を買った子がいて、パッケージがおもろすぎかわい過ぎなので、写真撮らせてもらった。。。。。

こういうのに弱いっす。
e0247781_027523.jpg
[PR]
by colzatierra707 | 2012-02-11 00:29 | パン。

ナイトスチーマー ナノケアで目指せうるツヤ肌!

e0247781_2337815.jpg

友達に誕生日にいいものもらってしまった。
パナソニック ナイトスチーマー ナノケア!

寝る前にお水を入れてスイッチを押すと、まずはスチームが、そしてその後にナノイーなるものが、8時間発生し続け、寝ている間にお肌や髪の毛を潤わせてくれるという優れもの。
めんどくさがりの私にはもってこいのビューティーアイテム。


さらに。

アロマオイルを入れることが出来、アロマの香りに包まれて眠りにつけるという、ステキすぎるナノケア。

もうもらった瞬間、鼻血が出そうでした。
よくわかってんなー私のこと。

そんなわけで、鼻息も荒く、使ってみましたナノケア。
まだ2日目なので、正直効果はわかりません!
ただ、アロマの香りに包まれて、この上なく幸せな気分で眠れます。

2週間くらい連続使用で効果が出てくるみたいなのでたのしみ。
肌より、髪の毛がしっとりしたって人も多くて、つやつやのスーパーロング目指して髪の毛を伸ばし中の私としては、それならそれでかなり嬉しい。

効果は随時報告します。

e0247781_23543582.jpg



今夜もローズウッドの香りに包まれて、寝ながらエステの効果を期待したいと思いまーす。
[PR]
by colzatierra707 | 2012-02-09 23:55 | ビューティー。

2月の読書記録。

2/1~2/7までの記録。

e0247781_23331337.jpg


『第3の時効』  横山秀夫

面白かった~分厚い本だったけど、1話完結の構成だったのでさらっと読めた。
班長たちが捻くれものの曲者揃いでめちゃいい!
でもそれぞれの事件のラストには大どんでん返しや様々な人間模様が。
読後の爽快感も良かったです。


e0247781_23422421.jpg


『暗いところで待ち合わせ』  乙一

殺人の容疑で警察に追われる男が、事件現場の側に住む盲目のミチルという女性の家にこっそり入り込み、ミチルは他人の気配に気付きつつも知らないふりをしながら、奇妙な共同生活が始まる・・・
孤独なふたりがすこしずつ心の距離を縮めていく様子を、どきどきしながら読みました。
ほっこりしました。

e0247781_2349152.jpg


『食堂かたつむり』  小川糸

柴崎コウ主演の映画が気になっていたので読んでみた。
料理の描写が沢山あって、それだけでステキな気持ちになれた。
でも、イメージしてたほのぼの系の要素だけではなく、結構考えさせられました。


今回3冊とも本当に良かった!
次は何読もうかな~
[PR]
by colzatierra707 | 2012-02-08 23:56 | 読書