<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タコ唐草の蕎麦ちょこ、届いた~!

e0247781_11273876.jpg

先日ネットで購入したタコ唐草の蕎麦ちょこと丼が届いた~!
待ちに待ってましたよ。
想像通り、可愛い~!
大きさもぴったりです!

蕎麦の季節がやってきましたが、今まで我が家には蕎麦ちょこがなくて。
じゃあ何で蕎麦を食べていたのか。
想像するだけでもおぞましいですが。

そんなとき楽天で見つけたのがこちら。
しかもアウトレットだったので、蕎麦ちょこが290円、丼が690円と激安でした!
普通数千円以上はしますよね、多分。
丼は蕎麦を盛る様に購入したんですが、大きさがちょうど良くて煮物とかパスタ盛っても良さそう。
使うのが楽しみです。

e0247781_1155589.jpg


More
[PR]
by colzatierra707 | 2012-05-28 11:50 | 家ごはん。

DVD『スマグラー』&『東京島』

なかなか映画館に行く時間が取れないから、自宅DVD観賞で我慢するか。
ビールでも飲みながら。
ということで最近観た2作品。

『スマグラー』
e0247781_943610.jpg

e0247781_95139.jpg

これはあまり期待してなかったんですが、面白かった。
本当は役者志望だけど、パチンコのサクラとかしながらフラフラしている若者が、ひょんなことから借金を背負わされ、スマグラーというやばーいものの運び屋として働くことに。
出演者みんな演技派の人ばかりで見ごたえがあるし、映像の雰囲気も好きだった。
とにかく安藤政信がとにかくかっこ良かったことと、満島ひかりやっぱり好きだ!
終わり方も良かった!

『東京島』
e0247781_924826.jpg

これはずっと観たくていつも借りられていて、ようやく借りられました。
感想は・・・・
思っていたのとちょっと違いました。
もうちょっと人間ドラマ的なものかと思っていましたが、摩訶不思議なお話でした。
ストーリーと全然関係ないですが、無人島に漂流したという設定だったのに、結構色白ぽっちゃりなメンズが多くて気になって気になって・・・
逆に窪塚洋介が尋常じゃなくガリガリだったんですが、あれは役作り?
まあ、ずっと気になっていたので観られてよかったです。
エルメスにスカーフが使われていて、それを纏った木村多江さんがキレイでした★
e0247781_9261245.jpg

[PR]
by colzatierra707 | 2012-05-27 09:26 | 映画。

ノンシリコンシャンプー・ジプシーに終止符?

カラーやパーマで傷みまくり、乾燥していて、更に剛毛でパッサパサの髪の毛だった私。
ある日、突如、美髪に目覚め、髪の毛の再生を目指し、現在奮闘中。
ノンシリコンシャンプー3つを使い比べてみています。

私のシャンプージプシー遍歴を紹介します。↓

①ヌーディーオーラ
e0247781_9192468.jpg
























オシャレな香り。
泡立ちもよく、汚れ落ちもまあまあ良い、仕上がりはサラサラ!
ただ、海面活性剤が入っていると聞き、不安に。



②AROMA KIFI
e0247781_9293057.jpg
























オーガニックという言葉に惹かれて購入。
香りが本当にいい!
浴室中にナチュラルなハーブの香りが広がります。
汚れ落ちはちょっといまいちだけど、こちらも仕上がりはつやつや。



③MODIF
e0247781_9371024.jpg

























無臭。
汚れ落ちもまあ、悪くない。
そして、仕上がり、フワフワ!
私のハリガネみたいな剛毛・直毛が、サラサラ通り越して軽い!
目指していたのはこの髪質!
決めるのか!
このシャンプーに!
[PR]
by colzatierra707 | 2012-05-26 09:48 | ビューティー。

ハイヒールパンプスのアイシングクッキー。と、湿気との戦い。

今日はパンプスのアイシングクッキー。
e0247781_9263338.jpg


パンプスのアイシングのデザインって毎回どうしようか迷うわ~
あらかじめデザイン決めてたけど、途中からなんかいまいちな気がしてきて。
昨夜も試行錯誤、というか行き当たりばったりな感じで、なんとかこんな感じに落ち着きました。
どんな派手な靴やねん。
星のやつは●ークジェイコブス風?●ミーチュウ風?

昨日の春ワンピースと合わせてみるとこんな感じ。
e0247781_9352175.jpg

・・・・・・・・・こんな派手な人、待ち合わせ場所に来たら、私だったら即、逃げますけどね。

e0247781_9371690.jpg
























話は変わって、ずっと悩んでいるアイシングクッキーの湿気りについて、改善策が!

私だけかも知れないけど、アイシングクッキーってホント、あんまり美味しく作れないんです。
焼きっぱなしのクッキーはあんなにサクサクなのに、アイシングした途端に湿気てしまって。
しかも、乾燥卵白を使ったアイシングが生臭くて。
それに加えてあの甘さですから。
自分で言うのも何ですが、ホント、食べるものじゃないなーと思ってて。
だから、人にあげるのも、結構申し訳ないな~とか思ってて、出来れば食べずに飾っておいて~とか、後ろめたい気持ちがあって。

で、色々ネットで調べていたら、オーブンで低温でもう1回焼く(乾かす)といい、との事なんです。
120℃~130℃のオーブンで4~5分くらい。

そうしたら。。。。。。。サクサクに戻った!
しかも、バターとアーモンドプードルの香りも蘇って、乾燥卵白のニオイがちょっと薄らいだ!
これはいい!
え?常識?
[PR]
by colzatierra707 | 2012-05-23 10:07 | アイシングクッキー

チューリップと春ワンピースのアイシングクッキー。

久々のアイシングクッキー。
梅雨モチーフもいいけど、今だけしか作れない、チューリップと春ワンピースにしてみました。
e0247781_91995.jpg

e0247781_981576.jpg

e0247781_9111497.jpg

どれ着て行こうかな~

e0247781_913374.jpg

e0247781_9154443.jpg

今朝はあいにくの曇り空で、写真が暗くてごめんなさい。。

e0247781_9183428.jpg
こんな感じでセットにして友達にあげようかな~
e0247781_9214686.jpg
e0247781_9244812.jpg

と、思っていたら、この後続々とチューリップの頭が取れるという悲劇が。。。
[PR]
by colzatierra707 | 2012-05-22 09:30 | アイシングクッキー

読書覚書。遅ればせながら、横山秀夫にハマる。

2月以来の読書覚書。
一気にいきます。
星の数は記録のためで、素人の偏った好みからつけていますのであしからず。

『第三の時効』を読んでから、遅ればせながらハマった横山秀夫を2冊。

『臨場』 ★★★★
e0247781_1249281.jpg


『クライマーズハイ』 ★★★★★
e0247781_1253824.jpg


そして警察ものにハマる。
『笑う警官』 佐々木譲 ★★★★
e0247781_1255288.jpg


『探偵ガリレオ』 東野圭吾 ★★★
e0247781_12575594.jpg


乙一もちょっと気になる。
『ZOO1』 ★★★
e0247781_1122576.jpg

内容自体は??も多いけど、なんとも言えない気分に浸ることが出来る、この世界観が好き。

ピース又吉がアメトークの読書芸人に出ていたときにおすすめしていた。
『掏模(スリ)』 中村文則 ★★★★
e0247781_1352372.jpg

あとがきで「押し付けられるような明るさはいらない」と書いていて、共感できるとかいう大それたもんじゃないけど、なんか気になるーこの作家さん。

そして、まだよくわからんけど、傑作とか名作とかはこういうことなのか?
児玉清さんおすすめ。
『永遠の0』 百田尚樹 ★★★★★
e0247781_13125670.jpg

この本に出会えてよかった!
久々に感動したし、戦争のことを少しだけ知ることが出来た。
お父さんもお母さんもおじいちゃんもおばあちゃんも、若者もみんな読んで欲しい!
あ~この感動を書き表せる文章力と表現力が欲しい!

終わり!
[PR]
by colzatierra707 | 2012-05-21 13:17 | 読書

パン教室の日。ピタとババ・オ・ラム。

PC壊れていたので少し前の話になりますが、パン教室でした~
JHBSのカリキュラム、ようやく中級に突入!

記念すべき中級1回目のメニューは、ピタとババ・オ・ラム。

グラハム粉って初めて使ったけど、粒粒食感と雑穀?の香りがたまらん。
e0247781_847150.jpg

生地を丸めてめん棒で伸ばすだけなんですが、めん棒の力加減が最大のポイントで、うまくいけば、具をはさむ切れ込みを入れなくても、自然に口がひらくということでした!

2つ目の、ババ・オ・ラムって何ぞやというところですが。。。
バターとレーズンたっぷりのリッチな生地に、紅茶とラム酒とレモン汁、グラニュー糖、シナモンスティックを煮立てて作ったシロップをたっぷり染み込ませるという、ケーキみたいなパン、ということでした。
e0247781_857850.jpg

こんな型に入れて焼きあがりました~
e0247781_858124.jpg

小さいマツタケみたいでチャーミング!
e0247781_8591860.jpg

↑こちらを、ボウルに入ったシロップにドボンと浸けて、アルミカップに載せたら完成★
生クリームとフルーツ載せても美味しいらしいが、今日は省略。
可愛いやつらが沢山出来ました。
e0247781_915852.jpg


試食タイム。パーティーみたい。
e0247781_97819.jpg

ピタにはハム、トマト、きゅうり、レタス、卵サラダをぎゅうぎゅうに詰めて、ケチャップ+マヨで作ったオーロラソースでいただきましたが、めちゃくちゃ美味しかった!
今まで作った中で1番かも。

そして食べ終わった後も、女子会はまだまだ続きましたとさ。
[PR]
by colzatierra707 | 2012-05-17 09:11 | パン。

新長田イタリアン。ルーチェドーロ。

新長田にイタリアンバール風なご飯屋さんを発見。
こんなオシャレなお店あったっけ!とか言いながら試しに入ってみることに。

写真撮り忘れたので、お店紹介のページからお借りしました。。。
e0247781_9232333.jpg

こんなオシャレな門構え。at新長田!
e0247781_924373.jpg

こんなオシャレな店内。at新長田!

カウンター席に座って、グラスのシャンパンがあるということでそちらを頂くことに。
そして今日仕入れたばかりという、新鮮な生ハムを原木!?から切って頂きました。
生ハムって、しょっぱいだけで好きじゃなかったけど、こんなに美味しいものだったんですね。
e0247781_9265844.jpg


一緒に行った人が魚介類全部ダメで、頼めるものがない!と焦りましたが、(じゃあなぜイタ飯屋に入ったのかって話ですが。)牛すじ煮込みが絶品でした。
あとジェノベーゼ風ピザもサクサクで美味しかった。
e0247781_935080.jpg

他にも、カニ味噌とかオマールエビのパスタとか色々食べたかったけど、相方がたべられないので断念。。

バーっぽい感じかと思ったけど、コースもきちんとあるらしいので、また近々、魚介オッケーな友人と来たいと思います。
気になるお店がまた増えました。

お店:オステリアル ルーチェロード 新長田駅より徒歩2分くらい
e0247781_9401161.jpg

この前菜の盛り合わせが名物らしい。10種くらい載ってるのかな。
すごい。
今度頼もう。

ご馳走様でした。
[PR]
by colzatierra707 | 2012-05-13 23:19 | おいしいもの。

パソコン直ったー!

ずっとパソコンの調子悪くて、久々に自分のブログに来ました。
ようやく直った!ということで、またぼちぼち書いていきたいと思います。

この間色々イベントやらがあったので、また追ってアップしていけたらいいなと思ってます。
[PR]
by colzatierra707 | 2012-05-09 09:23 | 日々。