<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パン教室。モンキーブレッドと豆太鼓。

e0247781_8315171.jpg


一昨日、パン教室でした。
モンキーブレッドと豆太鼓・・・・・名前聞いただけではどんなパンか全く想像つきません。。。。

そんなこと思ってるうちに、早速、分割からスタート。
まずはモンキーブレッドから。
e0247781_750358.jpg

今までで1番細かい分割。
適当に大・中・小の小さい丸を沢山作っていきます。
 
今日はクグロフ型を使います。
e0247781_7574212.jpg

ベンチタイム中に作っておいたシロップに丸めた生地を浸けてから、ランダムになるように型に入れていきます。
e0247781_803190.jpg

レーズンは焦げないように中に押し込みます。
手がべとべと~
ランダムだけど最後は均一な高さになるように。難しい。

仕上げ発酵して、オーブンへ。
完成。
e0247781_835527.jpg


これがモンキーブレッド。

続いて豆太鼓。
60gに分割した生地を、25cm程度に縦に伸ばして。
ガクブチ出来ないように注意!
上に、大納言かのこ、うぐいすかのこ、くるみをのせていきます。
e0247781_8113653.jpg

e0247781_8135458.jpg

これを棒状に巻いていきます。
なので上は指1cmくらい空けておきます。

e0247781_817384.jpg

棒状に巻いたものをめん棒で伸ばして、更にくるみをのせて巻きます。
うずまき。

e0247781_8195654.jpg

マフィン型に入れて2次発酵後、上に鉄板を乗せてぺたんこになる様にして、焼きます。????

はい、完成。
e0247781_822469.jpg

おやきみたい。

お味はどちらも想像と違って美味しかった~
モンキーブレッドは激甘そうかなと思っていたけど、キャラメルみたいなフィリングで、めちゃ好きなお味でした。カロリー高そうだけど。。。。
豆太鼓は、フタで押し付けてぺたんこに焼くので、歯ごたえがしっかりしてて、こちらも好みの硬さに仕上がりました。
[PR]
by colzatierra707 | 2012-06-17 08:27 | パン。

Dr.シーラボ 金のリフト Wローラーでほうれい線知らず。

e0247781_9101423.jpg

2ヶ月くらい前から使い始めている、Dr.シーラボ 金のリフトWローラー。

ずっとかの有名なリファが気になっていたんですが、いかんせん飽きっぽいので続けられるか不安で躊躇していたときに、このWローラーが雑誌でおすすめされているのを発見。
¥3800と可愛いお値段でホントに上がる!とおいうことで、半信半疑で使ってみることに。。。。

正直上がったかどうかは良くわからないんですが、最近気になっていたほうれい線が目立たなくなってる。ような気がする・・・・
ちょっと曖昧な感じだったんですが、ここ1週間くらいサボっていたら、またほうれい線しっかり出てきてるー!
やっぱり、効果あったんですね。
という感じで、また昨日から、TV観ながらコロコロし始めました。
やはり、美は1日にしてならずですね。

それでは行ってきます。
[PR]
by colzatierra707 | 2012-06-08 09:27 | ビューティー。

『外事警察』~その男に騙されるな

この前の日曜日、観て来ました!『外事警察』

e0247781_971645.jpg


ドラマとか1度も観たこと無くて、全くまっさらなまま観にいったんですけど、あ~面白かった!
国際テロ組織から日本の平和を守るため、民間人を協力者として巻き込んでいくんですが、そのやり方が嘘はったり(?)ばかりで、ちょっと言葉汚いですが、ゲスいな~というのが感想。
綺麗ごととか、正義という言葉が全く似合わない、裏警察が描かれています。
全てが終わって事の真相も全てが繋がったときは、鳥肌モノでした。
映像の撮り方も、全体的にずっと暗くて、韓国のスパイ映画みたいな雰囲気でめちゃくちゃかっこいいです!
渡部篤郎、渋過ぎますよね、ほんと。
真木よう子も凛々しくて、かっこよかったです。
それから、韓流のイケメンたちが沢山出ます。
すぐ、そういう目線で観ますから。

『テルマエ・ロマエ』と迷ったけど、観て本当に良かった。
これからドラマ版のDVDを絶対借りに行くと思う。
e0247781_9283813.jpg


それから、予告編で知ったんですが、横山秀夫原作の『臨場』、映画化されていたんですね。
6/30公開らしいです。
これも絶対観に行きそう。
楽しみ。
e0247781_9321260.jpg

[PR]
by colzatierra707 | 2012-06-06 09:33 | 映画。

パン教室。キャロットブレッド&チキングラタン。

e0247781_8443246.jpg


一昨日、JHBSのパン教室でした~
中級2回目は、キャロットパンとチキングラタン。

それではいつものように、1次発酵済みの生地を取り出し、分割・丸めからいってみよ~
e0247781_8334378.jpg
キャロットパンの生地にはすりおろしたにんじんとはちみつが入っていて、にんじんの臭みが消えてしっとりしたパンになるそう。
















丸めた生地をめん棒くらいの長さまで伸ばします。
そして2本をねじねじと絡め、筒型のメッシュ型に入れて発酵させます。
e0247781_8381875.jpg
e0247781_8404987.jpg



























焼き上がり~
e0247781_850229.jpg


余った生地は小さく丸めてミニパウンド型に入れて、超ミニ山食に!
これには可愛い~の声の嵐!
e0247781_8544744.jpg
e0247781_8573855.jpg





























プリティー!


















そして待ちに待ったチキングラタン。
丸めた生地を平たく伸ばして、3本シワを寄せてアルミカップにIN
前夜に作っておいたシチューを入れて、チーズをたっぷり載せてから、2次発酵へ。
e0247781_905599.jpg


卵を塗って、いよいよ焼きます。
e0247781_932930.jpg

パセリを振って完成。
焼きたて熱々は最高でした!

途中、シチューが足りなくなって(というか鉄板1枚分すっかり忘れてて)、急遽レトルトカレーを買いにいくというハプニングもあったけど、それはそれでおいしかった~

試食タイムでまたまたガールズトーク?に花が咲いて、結局17:30くらいまで先生のおうちにいました。
長々とすみません。。。。
また再来週お願いしまーす。
[PR]
by colzatierra707 | 2012-06-01 09:17 | パン。