人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高松・直島旅行。食い倒れ編。

1ヶ月ぶりの更新となってしまいましたが。。。

高松、直島旅行に行ってきました。
本来は結婚して高松に移り住んだ先輩に会うため&うどんツアーという予定でしたが。
私が前からずっと行きたかった直島に行きたいと突如言い出し、高松・直島強行ツアーになりました!

というわけなので、高松に着いて早々に、車で40分かけて、釜玉うどんの発祥地、『山越うどん』へ。
ピークはゴールデンウィークに車の行列が2キロ続いたという(そりゃ正気の沙汰じゃない)、名店でございます。
いきなり素敵なところに連れて行って下さる先輩のダンナさん。ブラボー。
行ってみると、入り口に傘と麦わら帽子がモリモリと盛られています。
順番待ちのお客さんへのお心遣いということですね。こういうところが四国素敵です。
さっそく、私は『月見山』をオーダー。
冷たいぶっかけにとろろと卵の夢のコラボ。
高松・直島旅行。食い倒れ編。_e0247781_2292719.jpg

※電池切れで写真撮れなかったので(←最低)、山越うどんさんのホームページからお借りしました。スミマセン。
だしをぶっかけてかきこみます。
人生初の本場讃岐うどんの感想は、、、、

もう、モチモチとかムチムチを通り越して、『どっしりしている!』

こんなにコシのあるうどん初めて食べました。

そして、最後にもう一度食べたかったと未だに悔いが残る、『じゃがいものてんぷら』!
モチロン、普通のじゃが天じゃないですよ。
甘辛く柔らかく煮付けてからの、カラッと揚げですから、絶品極まりないです。
高松・直島旅行。食い倒れ編。_e0247781_22181558.jpg

はい、再びお借りした写真でスミマセン。。

その後、直島の次に私が行きたかったお散歩カフェ、『kitokurasu(木と暮らす)』へ。
木材屋さんがやっているカフェだそうですよ~
高松・直島旅行。食い倒れ編。_e0247781_22301848.jpg

門をくぐってすぐ。
本当に山の中のよう。

高松・直島旅行。食い倒れ編。_e0247781_22422940.jpg
木で作った雑貨や食器、作家さんの作品などが置いてあって、
可愛いアクセサリーを発見!

アラサー女子3人きゃいきゃい言いながら、それぞれピアスを購入。

全部作家さんの手作りですってよ。

着けると小さな突起部分だけが耳たぶからはみ出て、たまらない可愛さ。

他の二人はループ型のピアスを買ってました。



高松・直島旅行。食い倒れ編。_e0247781_22491518.jpg

カフェスペースはこんな感じ。
壁がほとんど無く、開放的なスペース。
飲み物を頼むと、ステンレスっぽいマグカップを木のトレーに入れて渡してくれるので、
外に出て、湖の目の前の長~いベンチに座って、大自然の中で鳥の声(鶯も鳴いてた!)を聞きながら、
冷たいコーヒーを頂けます。
都会の喧騒を忘れて、なんだか実家の近くの山で過ごす夏休みを思い出しました。
ほっこり。


名残惜しい気持ちでkitokurasuを後にして、高松の街をプラプラ。

途中気になる看板を発見。

『さぬき菓子工房おんまい』
え?スイーツ?
迷わずIN。
高松・直島旅行。食い倒れ編。_e0247781_2257520.jpg

おんまいソフトをオーダー。

和三盆ソフトに和三盆ロールとごまクッキー?が載ってる。
THE夢のコラボ。

もちろん瞬食。

※またしても写真は公式ホームページからお借りしました。
ごめんなさい。


このあと港近くの、ガレージをお店にしたような店舗がたくさん集まったところ(もはや場所の名前すら覚えていない。。なにせ5時半起きでしたから。)に行って、面白いお店沢山見ました。

が、電池切れで写真がないためレポートはなし。


骨付き鶏の美味しいという『一鶴(いっかく)』で鶏を買って、お酒を買い込んで、先輩んちに帰宅★

先輩の作ってくれた晩ごはんが、この旅で1番美味しかったんじゃないか?
というくらいの美味しい手料理をつまみながら、長い夜は更けていきましたとさ。

明日はいよいよ直島~



★おまけ★
この日の献立
◎生春巻き
◎豚の角煮じゃが
◎なすの煮浸し
◎ナムル2種
◎骨付き鶏
◎枝豆
◎キムチ

こんな、酒飲みにたまらない献立準備されたら、もう毎日スキップで帰るよ。
しかも、料理が少なくなってきたら新しい素敵なお皿に合わせて綺麗に盛りなおして、また新鮮な感じに見せてくれるこの心遣い。
私もこんなのサラッと出来るオンナになりたかった・・・
でも、とにかく、先輩夫婦の生活が本当に素敵でした。
こだわりぬいた大好きなインテリアに囲まれて、二人で選んだ素敵な食器で、美味しくて彩り豊かで健康的な家ごはんをたのしみ、毎日の暮らしを本当に楽しんでいる雰囲気がひしひしと伝わってきました。
こんな暮らしを目指していきたい。
by colzatierra707 | 2012-07-26 23:32 | 旅。
<< 高松・直島旅行2日目。ついに直島へ。 パン教室。モンキーブレッドと豆太鼓。 >>